スペア速報@まとめ

暇な時に見てもらえるようにまとめ記事を更新していきたいです。 宜しくお願いします。

    2016

       ● 【流行語】30代女性の選ぶ流行語ランキング2016
       ● 『M-1グランプリ2016』 視聴率 関東地区13・5%、関西地区は23・8%
       ● M-1グランプリ2016は銀シャリが優勝、12代目王者に
       ● 『アニメ流行語大賞2016』が決定!
       ● 1万人が選ぶ! お菓子総選挙2016 1位は・・・
       ● 2016年の映画ベスト1は何だったと思う?
       ● 日本水道協会による“水属性ヤンデレ”ポスター2016年版が登場。いよいよ病みが極まってくる......

    あsだsindex


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/10(土) 16:34:24.33 ID:CAP_USER9
     毎年の年末恒例となっているユーキャンの「新語・流行語大賞」発表会。2016年は何が選ばれるのか注目されていたようですが、フタを開けてみたら「えっ……それ?」と思わず唖然としてしまう言葉も多く、選考委員と世間のズレを多いに感じさせる結果となっていました。

     そこで今回、女子SPA!では30代の女性200人に「2016年を代表するにふさわしい流行語」をリサーチ(>>0�。「そうそう、2016年と言えばこれだった!」と、30代女性なら大納得するであろう流行語を挙げてもらいました。

     回答の選択肢は、3つの流行語関連賞(「ユーキャン新語・流行語大賞」、「三省堂 辞書を編む人が選ぶ今年の新語2016」、「ガジェット通信 ネット流行語大賞2016」)の候補・上位ワードに、女子SPA!編集部が加えたものになります。

    ================
    2016年を代表するにふさわしい流行語は?(複数回答)

    10位 神ってる 12.0%
    9位 恋ダンス 12.5%
    8位 ゲスい 13.0%
    6位 センテンススプリング 13.5%
    6位 歩きスマホ 13.5%
    5位 SMAP解散 20.5%
    4位 君の名は。 22.0%
    ================

     ユーキャン新語・流行語大賞で年間大賞を受賞した「神ってる」は、なんと第10位。プロ野球関連のワードだったので、30代女性がピンとこないのも無理はないかと。

     9位の「恋ダンス」は、完全にタイミングを外して台頭してしまった感あり。「逃げるは恥だが役に立つ」が、まさかここまでのヒットドラマになるなんて、選考の時には思われてなかったのでしょうね。

     8位の「ゲスい」、6位の「センテンススプリング」は、言わずと知れた例の不倫騒動の余波。しかし、まだまだ上位に別の単語が潜んでいる予感……。

     5位は「SMAP解散」。はたして流行語と言えるのか? という疑問はさておき。世の中に与えたインパクトでいえば、間違いなく2016年1位の言葉でしょうね。来年からの彼らの活躍に期待します。

     さて、気になる上位3つは?


    ◆3位 PPAP/ペンパイナッポーアッポーペン 23.5%

     これは納得というか、案の定というか。ピコ太郎が堂々の3位ランクイン。

     しかし、発表前から早くも話題性は右肩下がりで、一発屋のムードも漂(ただよ)いまくり。受賞によって、その賞味期限がさらに早まった感が否めませんが、芸人じゃなくてミュージシャン設定だから大丈夫かも?!


    ◆2位 ゲス不倫 24.0%

     年始から芸能界を騒がせたアノ事件がやっぱりキター!

     このリサーチ結果だけでいえば、トップテンのうち3つが関連ワード。さすがです!

     語源となった当の本人は12月3日に活動休止前のラストライブを決行。お相手はすべての根源となった例のアプリの新CMでナレーターを務めることになったそう。結局2016年の最初から最後まで目が離せない2人でしたね。

    ◆1位 ポケモンGO 38.5%

     世界的な流行となったゲームアプリが堂々の第一位を獲得! 老若男女が夢中になっていましたから、30代女性が流行語として挙げるのも納得です。

     しかし、実はこのゲーム……出会いのきっかけに利用している男女も多いようで、密かにポケモン婚活ブームも巻き起こっていたのだとか! そういう意味でも注目されていたとは意外でした。

     30代女性が選んだリアルな2016年流行語ランキング。この結果を見るだに、やはり本家の流行語大賞は世間ズレしている可能性は否めません。

     しかし、それもそれでちょっとダサくて味になっているというような気がしなくもないような。もしかしたら、この食い違いを楽しんでこその「流行語大賞」なのかもしれませんね。

    ※【調査概要】
    調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30代女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
    調査期間:2016年12月6日~12月7日
    有効回答者数:30代女性200名

    <TEXT/もちづき千代子>

    2016.12.10
    https://joshi-spa.jp/630407?display=b

    【【流行語】30代女性の選ぶ流行語ランキング2016】の続きを読む

    あだd238_infodtl_


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/05(月) 09:27:00.13 ID:CAP_USER9
    12回目を迎えた漫才日本一決定戦「M―1グランプリ」が4日にテレビ朝日系で生放送され、関東地区は平均13・5%、
    関西地区は23・8%と高視聴率を記録したことが5日、ビデオリサーチの調べで分かった。

    5年ぶりに復活した昨年(12月6日)は、関東地区17・2%、関西地区21・4%。
    その前、2010年(12月26日)は関東地区18・7%、関西地区23・4%。

    2010年 18・7%
    2015年 17・2%
    2016年 13・5%
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000088-spnannex-ent
    【『M-1グランプリ2016』 視聴率 関東地区13・5%、関西地区は23・8%】の続きを読む

    うぇrうぇindex

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/04(日) 21:30:17.38 ID:CAP_USER9
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000397-oric-ent
    オリコン 12/4(日) 20:55配信

    漫才日本一決定戦『M-1グランプリ2016』(ABC・テレビ朝日系)が4日に生放送され、銀シャリが優勝。
    3503組の頂点に立ち、優勝賞金1000万円を獲得した。

    決勝には、アキナ、カミナリ、相席スタート、銀シャリ、スリムクラブ、ハライチ、スーパーマラドーナ、さらば青春の光、敗者復活戦から勝ち上がった和牛(以上ネタ順)の9組が出場。
    1本ずつネタを披露したファーストラウンドで、高得点順に銀シャリ(470)、和牛(469)、スーパーマラドーナ(459)と関西勢3組がファイナルラウンドに駒を進めた。

     その後、スーパーマラドーナ、和牛、銀シャリの順で2本目のネタを披露。5人の審査員、オール巨人、上沼恵美子、中川家・礼二、博多大吉、ダウンタウンの松本人志が1票ずつ投票した。
    同大会は「日本一の漫才師を決める大会」として2001年にスタート。2010年の第10回開催で一旦終了し、昨年5年ぶりに復活した。司会はお笑いタレントの今田耕司と女優の上戸彩が担当した。

    ■M-1グランプリ 優勝者一覧【参加組数】
    2001年度 中川家【1603】
    2002年度 ますだおかだ【1756】
    2003年度 フットボールアワー【1906】
    2004年度 アンタッチャブル【2617】
    2005年度 ブラックマヨネーズ【3378】
    2006年度 チュートリアル【3922】
    2007年度 サンドウィッチマン【4239】
    2008年度 NON STYLE【4489】
    2009年度 パンクブーブー【4629】
    2010年度 笑い飯【4835】
    2015年度 トレンディエンジェル【3472】

    前(★1 2016/12/04(日) 20:58:07.78)
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1480852687/

    【M-1グランプリ2016は銀シャリが優勝、12代目王者に】の続きを読む

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/02(金) 19:31:01.28 ID:CAP_USER
    no title

    no title


    ・だが断る(ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない)
    ・グレートだぜ/グレートですよ、こいつはァ(ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない)
    ・尻(競女!!!!!!!!)
    ・ずんがずんが(Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ!)
    ・脳が震える(Re:ゼロから始める異世界生活)
    ・かしこまりなさい!(プリパラ)
    ・馬鹿なの?(僕だけがいない街)
    ・お前は誰だ?(君の名は。)
    ・入れ替わってる(君の名は。)
    ・たわわチャレンジ(月曜日のたわわ)
    ・キュアップラパパ(魔法つかいプリキュア)
    ・やっぱり師匠はすごいな(モブサイコ 100)
    ・○○はいいぞ
    ・すげえよミカは(機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ)
    ・うぴょ(あまんちゅ!)
    ・○○って本当ですか? (おしえて!ギャル子ちゃん)
    ・男前が上がるぞ(プリパラ)
    ・我が名はめぐみん(この素晴らしい世界に祝福を!)
    ・処刑です!(迷家―マヨイガ―)
    ・シコ松(おそ松さん)
    ・ヒジリサワ↓ショウノスケ↑ダアー!!!!(おそ松さん)

    http://getnews.jp/archives/1563364

    【『アニメ流行語大賞2016』が決定!】の続きを読む

    くぇqindex


    1: スペア速報@まとめ 2016/11/27(日) 23:19:04.35 ID:CAP_USER9
    2016年11月27日放送 テレビ朝日 日本国民がガチで投票!お菓子総選挙2016
    1万人が選ぶ!本当に好きなお菓子ベスト30


    30位:ロッテ「パイの実」
    29位:森永製菓「おっとっと うすしお味」
    28位:おやつカンパニー「ベビースターラーメン チキン」
    27位:亀田製菓「ハッピーターン」
    26位:ロッテ「ガーナミルクチョコレート」
    25位:カルビー「Jagabee うすしお味」
    24位:カルビー「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」
    23位:ロッテ「チョコパイ」
    22位:亀田製菓「亀田の柿の種」
    21位:カルビー「サッポロポテト バーベQあじ」
    20位:湖池屋「カラムーチョ ホットチリ味」
    19位:明治「マカダミアチョコレート」
    18位:有楽製菓「ブラックサンダー」
    17位:グリコ「ポッキー」
    16位:森永製菓「ミルクキャラメル」
    15位:カルビー「ピザポテト」
    14位:森永製菓「ムーンライト」
    13位:明治「カール チーズあじ」
    12位:カルビー「ポテトチップス のりしお」
    11位:明治「明治アーモンドチョコレート」
    10位:森永製菓「ハイチュウ」
    9位:明治「果汁グミ ぶどう」
    8位:明治「たけのこの里」
    7位:湖池屋「ポテトチップス のり塩」
    6位:カルビー「堅あげポテト うすしお味」
    5位:カルビー「かっぱえびせん」
    4位:カルビー「ポテトチップス コンソメパンチ」
    3位:ネスレ日本「キットカット ミニ」
    2位:カルビー「ポテトチップス うすしお味」
    1位:カルビー「じゃがりこ サラダ」
    http://otokogipress.com/okashi-2016/



    【テレビ】日本人が好きなお菓子ナンバー1は? プレゼンターは上川隆也『日本国民がガチで投票!お菓子総選挙2016』27日放送 ★2
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1479298971/

    【1万人が選ぶ! お菓子総選挙2016 1位は・・・】の続きを読む

    zxcxzcindex



    1: スペア速報@まとめ 2016/11/02(水) 20:26:10.08 ID:CAP_USER
    女の子が闇と病みを抱えていると話題になった日本水道協会のポスターに、2016年版が登場しました。
    2014年・2015年と見た者に“水属性ヤンデレ”という未知の恐怖を与えてきましたが、2016年版は今
    までにないほど“ヤバイ”仕上がりになっています。

    2014年
    no title

    2015年...
    no title


    そして2016年...
    no title


    野球部の男子・水野くんが水道水を飲む姿を見るや、毎回1コマに収まりきらないほどの長文で水野くんと水に対する思い(7割型は水に対する思い)を駆け巡らせていた女の子。2016年版では3コマ目からせりふが長く、
    水野くん(ハート)ってば、だーいすき!! そんな水野くん(ハート)が見られるのも、日本の高い水道技術があって、安全で美味しい水道水が届いてるからよね!! ああ、溢れんばかりの水野くん(ハート)と水道水への思い、
    どう伝えればいいの!?と、この時点でなかなかの激しさ。しかも声に出ていたらしく、後ろで水野くんが気づいているじゃないですか。さらに最後のコマは伝統の長文芸が始まるのですが、そのせりふがまた圧倒的なまでの火力。
    これからきっと私、水野くん(ハート)と恋愛して、水野くん(ハート)と結婚して、ふたりで生活を営んでいくのね……!! でも、その生活は当たり前にあるものじゃない!! 私と水野くんが素敵な生活を送るためには、
    安全でおいしい水道水がないと!! これからもこの水道水を飲み続けるために、老朽化した水道施設は適切に更新していくことが大切よね!! それに、日本は、いつどこで大きな地震が起きてもおかしくないんだもん!! 
    いざという時にも、大切な水道水が止まらないために、耐震化も進めて、強靭な水道にしていかなくちゃ!! ってことを、水野くん(ハート)にも伝えなきゃあ!!
    まだ付き合ってもいないのに結婚後のことを考えつつ、同時に日本の水道技術の高さと施設の更新、さらに災害時の水の大切さを説いています。どれだけのことを同時に考え、どれだけ1つの事象から別のことを連想しているんだ。
    脳のマルチタスク過ぎる。セリフの言い回しも全体的に高校生とは思えない表現が多く、「これはジョジョ4部に出てきたセリフだよ」と言われても信じてしまいそうな力強さがあります。あと、普通に病んでる。
    その後ろでは水野くんが聞いており、「聞こえてるよ……。でも、おもしろい子だな……。ちょっとしゃべってみるか……」と興味を示しています。その女は止めとけぇ水野ぉっ! 明らかに“やべぇ”ぞぉっ! ていうか、
    付き合ってないどころか、知り合ってすらいなかったのかこの2人……。

    また、あらためて2014年版から見直してみると、絵はほぼ使いまわしで話が構成されていました。いつになったら水野くんはまともな角度で飲んでいる絵にしてもらえるのか。

    イカソース
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/02/news133.html
    日本水道協会
    http://www.jwwa.or.jp/

    【日本水道協会による“水属性ヤンデレ”ポスター2016年版が登場。いよいよ病みが極まってくる......】の続きを読む

    このページのトップヘ