スペア速報@まとめ

暇な時に見てもらえるようにまとめ記事を更新していきたいです。 宜しくお願いします。

    ランキング

       ● 【流行語】30代女性の選ぶ流行語ランキング2016
       ● 2016年最も衝撃的だった「お騒がせ有名人」ランキング、1位ベッキー
       ● 金曜ロードショー歴代最高視聴率ランキングTOP25  
       ● 『主人公の妹が可愛すぎるアニメランキング』
       ● ミリオンセラー限定 死ぬほどハマったRPGゲームランキング
       ● 30歳年収ワースト500社ランキングに驚きの声
       ● 涙腺崩壊 正直泣いたアニメランキング
       ● ジョジョの奇妙な冒険の名言ランキング
       ● 名前負けしてるな~と思う女性有名人ランキング
       ● アニメに興味がない40代が何度観ても泣いてしまう最近のアニメランキングトップ5

    あsだsindex


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/10(土) 16:34:24.33 ID:CAP_USER9
     毎年の年末恒例となっているユーキャンの「新語・流行語大賞」発表会。2016年は何が選ばれるのか注目されていたようですが、フタを開けてみたら「えっ……それ?」と思わず唖然としてしまう言葉も多く、選考委員と世間のズレを多いに感じさせる結果となっていました。

     そこで今回、女子SPA!では30代の女性200人に「2016年を代表するにふさわしい流行語」をリサーチ(>>0�。「そうそう、2016年と言えばこれだった!」と、30代女性なら大納得するであろう流行語を挙げてもらいました。

     回答の選択肢は、3つの流行語関連賞(「ユーキャン新語・流行語大賞」、「三省堂 辞書を編む人が選ぶ今年の新語2016」、「ガジェット通信 ネット流行語大賞2016」)の候補・上位ワードに、女子SPA!編集部が加えたものになります。

    ================
    2016年を代表するにふさわしい流行語は?(複数回答)

    10位 神ってる 12.0%
    9位 恋ダンス 12.5%
    8位 ゲスい 13.0%
    6位 センテンススプリング 13.5%
    6位 歩きスマホ 13.5%
    5位 SMAP解散 20.5%
    4位 君の名は。 22.0%
    ================

     ユーキャン新語・流行語大賞で年間大賞を受賞した「神ってる」は、なんと第10位。プロ野球関連のワードだったので、30代女性がピンとこないのも無理はないかと。

     9位の「恋ダンス」は、完全にタイミングを外して台頭してしまった感あり。「逃げるは恥だが役に立つ」が、まさかここまでのヒットドラマになるなんて、選考の時には思われてなかったのでしょうね。

     8位の「ゲスい」、6位の「センテンススプリング」は、言わずと知れた例の不倫騒動の余波。しかし、まだまだ上位に別の単語が潜んでいる予感……。

     5位は「SMAP解散」。はたして流行語と言えるのか? という疑問はさておき。世の中に与えたインパクトでいえば、間違いなく2016年1位の言葉でしょうね。来年からの彼らの活躍に期待します。

     さて、気になる上位3つは?


    ◆3位 PPAP/ペンパイナッポーアッポーペン 23.5%

     これは納得というか、案の定というか。ピコ太郎が堂々の3位ランクイン。

     しかし、発表前から早くも話題性は右肩下がりで、一発屋のムードも漂(ただよ)いまくり。受賞によって、その賞味期限がさらに早まった感が否めませんが、芸人じゃなくてミュージシャン設定だから大丈夫かも?!


    ◆2位 ゲス不倫 24.0%

     年始から芸能界を騒がせたアノ事件がやっぱりキター!

     このリサーチ結果だけでいえば、トップテンのうち3つが関連ワード。さすがです!

     語源となった当の本人は12月3日に活動休止前のラストライブを決行。お相手はすべての根源となった例のアプリの新CMでナレーターを務めることになったそう。結局2016年の最初から最後まで目が離せない2人でしたね。

    ◆1位 ポケモンGO 38.5%

     世界的な流行となったゲームアプリが堂々の第一位を獲得! 老若男女が夢中になっていましたから、30代女性が流行語として挙げるのも納得です。

     しかし、実はこのゲーム……出会いのきっかけに利用している男女も多いようで、密かにポケモン婚活ブームも巻き起こっていたのだとか! そういう意味でも注目されていたとは意外でした。

     30代女性が選んだリアルな2016年流行語ランキング。この結果を見るだに、やはり本家の流行語大賞は世間ズレしている可能性は否めません。

     しかし、それもそれでちょっとダサくて味になっているというような気がしなくもないような。もしかしたら、この食い違いを楽しんでこその「流行語大賞」なのかもしれませんね。

    ※【調査概要】
    調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30代女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
    調査期間:2016年12月6日~12月7日
    有効回答者数:30代女性200名

    <TEXT/もちづき千代子>

    2016.12.10
    https://joshi-spa.jp/630407?display=b

    【【流行語】30代女性の選ぶ流行語ランキング2016】の続きを読む

    うぇrwindex


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/07(水) 13:22:06.95 ID:CAP_USER9
    2016年も有名人のニュースが良くも悪くも話題になっていましたね。一時期はあんなに騒いでいたのにあまりにもゴシップが多すぎて、今では「あーそんなこともあったよね」と感じるほど。

    そこで今回は、2016年最も衝撃的だった「お騒がせ有名人」を調査・ランキングにしてみました。
    一体どんな有名人がランク・インしているでしょうか?

    2016年最も衝撃的だった「お騒がせ有名人」ランキング
    1位 ベッキー
    2位 SMAP
    3位 川谷絵音(ゲスの極み乙女。)

    ⇒4位以降のランキング結果はこちら!
    http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/022id/OlOcGh65DJKf/

    1位は180票で「ベッキー」!

    「ゲスの極み乙女。」のヴォーカルとの不倫が報道され、「センテンススプリング!」という言葉まで生み出した「ベッキー」が不名誉にも1位に選ばれました。
    これまで浮ついた話題がなかったベッキーですが、年明け早々の不倫報道に世間はビックリ!この騒ぎが原因で芸能活動をしばらく自粛することに。

    騒動が落ち着いた頃に何度かTV出演や広告出演などもありましたが、世間の目は未だ厳しくメディア露出のたびに騒がれるようになってしまいました。

    2位は135票で「SMAP」!

    2位となったのは、解散報道が話題を呼んだ「SMAP」に。
    こちらも年明け早々に内部分裂が噂される中、1月18日の『SMAP×SMAP』生放送出演時に「解散はしない」旨をメンバーが発言しており、安心した人も多かったかと思います。

    しかし、8月14日に事務所から「SMAPは2016年12月31日を持ちまして解散させていただくことになりました」と発表。28年続いた大人気グループの解散とあって世間に大きな衝撃を与えました。

    3位は129票でゲスの極み乙女。の「川谷絵音」!

    ベッキーとの不倫騒動のお相手である「川谷絵音」が3位となりました。
    既婚者であることを隠してベッキーと交際していたことや、さらに未成年者との交際と飲酒が発覚するなど何かとお騒がせな彼。
    報道のたびに「またやらかしたの?」と言われるように。
    未成年者との飲酒報道を認め、謝罪後に本人、バンド共に活動自粛となりました。 

    今年は残念ながら不倫騒動を起こした有名人が上位にランク・インするという結果となりました。
    まだまだ今年のニュースを賑わせた有名人は大勢います。4位~44位のランキング結果でぜひご確認ください。 

     2016年12月07日 00:00
    http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/022id/OlOcGh65DJKf/

    【2016年最も衝撃的だった「お騒がせ有名人」ランキング、1位ベッキー】の続きを読む

    くぇくぇindex


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/02(金) 19:45:02.42 ID:CAP_USER9
    毎週金曜日夜9時から放送されている『金曜ロードShow!』。1985年10月4日から日本テレビ系列で放送され、現在では
    プライムタイムでレギュラー放送している唯一の映画番組。その中でも高視聴率を記録した作品トップ25をご紹介。

    1位 千と千尋の神隠し            46.9% 2003年1月24日放送
    2位 もののけ姫                35.1% 1999年1月22日放送
    3位 ハウルの動く城             32.9% 2006年7月21日放送
    4位 ハリー・ポッターと賢者の石       30.8% 2004年6月25日放送
    5位 崖の上のポニョ              29.8% 2010年2月5日放送

    6位 釣りバカ日誌4              28.4% 1994年2月4日放送
    7位 釣りバカ日誌6              28.3% 1994年12月23日放送
    8位 釣りバカ日誌2              27.7% 1995年1月13日放送
    9位 男はつらいよ寅次郎真実一路     27.6% 1996年8月9日放送
    10位 Shall we ダンス?            27.4% 1997年3月28日放送

    11位 釣りバカ日誌5              27.1% 1994年9月16日放送
    13位 インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説    26.9% 1987年10月16日放送
    13位 免許がない!               26.9% 1995年3月3日放送
    15位 釣りバカ日誌8              26.1% 1997年10月24日放送
    15位 タイタニック                 26.1% 2003年6月28日放送

    16位 あぶない刑事フォーエバーTVスペシャル98 25.7% 1998年8月28日放送
    17位 ランボー                       25.3% 1985年10月25日放送
    18位 マトリックス                     25.1% 2003年6月6日放送
    19位 ルパン三世・燃えよ斬鉄剣            24.9% 1994年7月29日放送
    20位 DEATH NOTE デスノート             24.5% 2006年10月27日放送

    21位 魔女の宅急便                24.4% 1990年10月5日放送
    23位 ランボー/怒りの脱出             24.2% 1989年4月14日放送
    23位 ランボー3 怒りのアフガン        24.2% 1989年10月13日放送
    25位 釣りバカ日誌3               24.1% 1994年7月22日放送
    25位 ルパン三世・炎の記憶           24.1% 1998年7月24日放送

    http://ciatr.jp/topics/250601

    【金曜ロードショー歴代最高視聴率ランキングTOP25  】の続きを読む

    くぇqimages


    1: スペア速報@まとめ 2016/11/28(月) 20:33:38.78 ID:CAP_USER
    gooランキングで「主人公そこ替われ!主人公の妹が可愛すぎるアニメランキング」が発表されました。

    10位 サザエさん
    磯野ワカメ
    31票

    10位 〈物語〉シリーズ
    阿良々木火憐、阿良々木月火
    31票

    9位 お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
    姫小路秋子
    32票

    8位 アマガミSS
    橘美也
    34票

    7位 涼宮ハルヒの憂鬱
    キョンの妹
    35票

    6位 ソードアート・オンライン
    桐ヶ谷直葉
    38票

    5位 僕は友達が少ない
    羽瀬川小鳩
    50票

    4位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
    高坂桐乃
    53票

    3位 けいおん!
    平沢憂
    60票

    2位 ドラえもん
    ドラミ
    69票

    1位 To LOVEる -とらぶる-
    結城美柑
    122票

    全文はこちら
    http://ranking.goo.ne.jp/column/article/3716/

    【『主人公の妹が可愛すぎるアニメランキング』】の続きを読む

    1: スペア速報@まとめ 2016/11/25(金) 09:54:46.97 ID:CAP_USER9
    寝る間を惜しんでレベル上げ・・・今も昔も人気があるゲームジャンルのひとつ「ロールプレイング」。
    「人気作品は発売日に長い行列に並んで購入したっけ」そんな思い出がある人も多いのではないでしょうか。

    そこで今回は「ミリオンセラーで死ぬほどハマったRPG」を調査・ランキングにしてみました。
    あなたがハマったゲームはあるでしょうか?気になる結果をご覧ください。

    【ミリオンセラー限定】死ぬほどハマったRPGゲームランキング
    1位 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
    2位 ポケットモンスター 赤・緑
    3位 クロノ・トリガー
    4位 妖怪ウォッチ
    5位 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
    6位 ポケットモンスター 金・銀
    7位 ドラゴンクエストVI 幻の大地
    8位 ファイナルファンタジーIV
    9位 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
    10位 桃太郎伝説
    11位 ファイナルファンタジーVII
    12位 ファイナルファンタジーVI
    12位 チョコボの不思議なダンジョン
    14位 ファイナルファンタジーV
    14位 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
    16位 サガ フロンティア
    16位 ファイナルファンタジーX
    18位 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
    18位 ドラゴンクエスト
    20位 ポケットモンスター ピカチュウ

    http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/027/xicyxTj7P01J/p3/
    以下


    1位は『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』!


    うぇrwwindex



    スーパーファミコン・ニンテンドーDS・PlayStation 2で発売され、全てのハードでミリオンセラーを記録。
    これまでのドラクエになかったモンスターを仲間にできるシステムや、親子3代に渡っての壮大なストーリーにハマった人が多数。

    特に、「誰と結婚した?」「絶対フローラでしょ?」とたびたび話題に上がる結婚システムは大好評。DS版では結婚相手に「デボラ」が追加され、さらに論議を巻き起こしました。

     


    http://news.livedoor.com/article/detail/12325097/
    2016年11月24日 11時30分 gooランキング

    【ミリオンセラー限定 死ぬほどハマったRPGゲームランキング】の続きを読む

    sdfdsfirst-12208-20160928-137844-magazine



    1: スペア速報@まとめ 2016/11/19(土) 15:23:51.51 ID:CAP_USER9
    「こんなものか!」30歳年収 ワーストランキングに驚きの声
    2016/11/17 11:15

    年の瀬も近くなり、年末調整の書類を揃えたりボーナスが支給されたり、改めて自分の給料に物思うことの多くなる時期。他人の懐具合も気になるところだが、国税庁の「平成27年分民間給与実態統計調査」によると、年間の平均給与は420万円だという。男女別にみると男性521万円、女性276万円。正規・非正規別に見てみると、正規485万円、非正規171万円だという。

    ぶ厚いさいふは夢のまた夢
    21社が300万円未満

    国税庁の調査は全国・全年代の平均だが、東洋経済オンラインは「30歳年収『東京都ワースト500社ランキング』」を発表している(2016年09月28日)。上場企業約3600社を対象に各社の30歳社員の年収を推計したところ、物価が高く、賃金も高い傾向にある東京都でさえ、30歳推計年収が300万円未満の上場企業は21社、400万円未満は282社を数えたという。

    ざっとワーストランキングを紹介すると、1位「太平洋興発」30歳推計年収197万円、平均年収312万円、2位「やまねメディカル」同212万円、同289万円、3位「日本管財」同222万円、同329万円、4位「プレステージ・インターナショナル」同226万円、同263万円、5位「堀田丸正」同227万円、331万円となっている。なかには8位「ニチイ学館」、18位「セーラー万年筆」など、名の知れた企業もランクインしている。

    http://www.j-cast.com/kaisha/2016/11/17283363.html?p=all

    【30歳年収ワースト500社ランキングに驚きの声】の続きを読む

    xvcxnews_header_standbyme_doraemon_01



    1: スペア速報@まとめ 2016/11/19(土) 14:07:15.04 ID:CAP_USER9
    筆者「スラダンで泣いたヤツ俺ん家集合、呑み明かすぞ」


    映像作品に感動し、涙を流した事はありますか?
    感動の種類はいくつかあるとは思いますが、作品が表現する感情の渦に飲まれて劇中の人物たちと同じような気持ちを持った人も多いかと思います。


    今回はそんな映像作品の中でも特に「正直泣いたアニメ」を調査・ランキングにしてみました。
    皆さんは一体どんな作品に多くの涙を流したのでしょうか?


    1位 ドラえもん
    2位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
    3位 フランダースの犬
    4位 君に届け
    5位 時をかける少女
    6位 花咲くいろは
    7位 夏目友人帳
    8位 四月は君の嘘
       SLAM DUNK
    10位 コードギアス
        ヒカルの碁
    12位 ハイキュー!!
    13位 君の名は。
    14位 一週間フレンズ。
        僕等がいた
    16位 東京マグニチュード8.0
        秒速5センチメートル
    18位 半分の月がのぼる空
        フルーツバスケット
        プラスティック・メモリーズ
    以下 
    http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/026/zOIAd3KvYZin/p3/


    1位は『ドラえもん』!

    放映話数も映画本数も圧倒的に多い『ドラえもん』が堂々の1位に輝きました。
    いつもは基本的にドラえもんの道具でアレコレし、最終的にのび太がやらかして終わるパターンが多いわけですが、たまに涙腺を攻撃してくるお話も結構ある模様。


    特に映画版での『ドラえもん』は作品固有のキャラクターとの絆を描く作品が多く、最後の方ののび太が奮闘するシーンやお別れのシーンで涙を流した人も多いのではないでしょうか?
    2014年公開の『STAND BY ME ドラえもん』では原作で時間をかけて表現されていた部分がグッと詰め込まれ、ドラえもんとのび太たちの出会いから別れを見られる素晴らしい作品でしたね。


    2位は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』!


    小学校時代の事件で疎遠になってしまった主人公たちを想い、霊的な存在として現れた女の子が描く『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』が2位にランク・インしました。
    5人に手紙を送り、最後にお別れを告げ、「見つかっちゃった」と笑顔で涙を流しながら成仏する彼女を見て、涙を流した人は多かったようです。

    http://news.livedoor.com/article/detail/12304590/
    2016年11月19日 11時30分 gooランキング

    https://pbs.twimg.com/profile_images/1171530734/k2081435430_400x400.jpg
    http://youyouziyu.up.n.seesaa.net/youyouziyu/image/81d2f7fe0450f2470f9789c2253f216a_400.jpg
    https://i.ytimg.com/vi/Z-ack_NFz_o/hqdefault.jpg

    https://www.youtube.com/watch?v=0Y4KXMjDJjU


    あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ED [secret base ?君がくれたもの?(10 years after Ver.)]

    https://www.youtube.com/watch?v=_8KjWYj-0fY
    ドラえもん のび太の宇宙小戦争 武田鉄矢「少年期」

    【涙腺崩壊 正直泣いたアニメランキング】の続きを読む

    srttsjojo



    1: スペア速報@まとめ 2016/11/17(木) 07:10:18.27 ID:CAP_USER9
    2016/11/16(水)11:30

    【だが断る】ジョジョの奇妙な冒険の名言ランキング
    gooランキング
    「だが断る」


    1987年から今もなお連載され、多くの感動と名言を残してきた「ジョジョの奇妙な冒険」、皆さんはお好きですか?
    筆者は『ジョジョの奇妙な名言集』上下巻を揃える位にはジョジョのセリフが好きなのですが、ジョジョを知らない人でも名言だけは知っている人も多いかと思います。


    そこで今回は「ジョジョの奇妙な冒険の名言」を調査・ランキングにしてみました。
    一体どんな名言が、ファンの心に一番残っているのでしょうか?


    1位 「さすがディオ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!」
    2位 「おれは人間をやめるぞ! ジョジョ―――ッ!!」
    3位 「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ」「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」


    1位は「さすがディオ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!」


    第一部でモブキャラ達がディオ・ブランドーに放った称賛の言葉「さすがディオ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!」が堂々の1位に輝きました。
    互いに想い合う主人公のジョナサンとエリナの仲を引き裂くため、ディオが「ズキュウウゥン」とエリナの唇を奪った直後に出た名言です。


    ちなみにこの名言を残したモブはモブとしてこれ以降目立った登場も無く、いずこかに消え去る事に。
    それから少し経ってようやくディオが何をしたのか気が付いたジョナサンは、ディオが泣くまで殴るのを止めませんでした。


    2位は「おれは人間をやめるぞ! ジョジョ―――ッ!!」


    第一部で石仮面の秘密にたどり着き、人間として追いつめられたディオが人間をやめた瞬間に放った名言「おれは人間をやめるぞ! ジョジョ―――ッ!!」が2位にランク・インしました。
    ディオは養父であるジョージの鮮血を浴び、太陽への恐怖と引き換えに人間離れした生命力と力を手に入れ、不死身の吸血鬼となりました。


    3位は「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ」「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」


    第三部でついにお互いの宿命を断ち切るために戦いを始めた承太郎とDIOのラッシュ「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ」「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」が3位を獲得しました。
    名台詞ではあるものの名言ってよりはただの掛け声なのですが、印象に残っていた方が多かったようです。


    いかがでしたか?
    筆者は順位が低く他に比べてインパクトが小さいですが、31位のスティーブン・スティールが言った「失敗というのは…………いいかよく聞けッ! 真の『失敗』とはッ! 開拓の心を忘れ!困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちの事をいうのだッ!」が一番の名言だと思っています。


    今回は「ジョジョの奇妙な冒険の名言ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~41位のランキング結果もぜひご覧ください!


    (執筆・イラスト:Hikaru Sano)


    調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
    有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
    調査期間:2016年10月27日~2016年11月1日

    http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/026/P0P1zF3Dw5MZ/

    【ジョジョの奇妙な冒険の名言ランキング】の続きを読む

    あdさimages



    1: スペア速報@まとめ 2016/11/06(日) 12:13:48.74 ID:CAP_USER9
    芸能界には本名で活動している人もいれば、芸名を使用している人も存在します。
    それ故に、普段なかなか耳にしないような華やかな名前の有名人が多数存在します。

    しかし中には名前のインパクトが強すぎて、名前負けしてしまっている人も。
    そこで今回は、名前負けしていると思う女性有名人について探ってみました。

    名前に惨敗!?名前負けしてるな~と思う女性有名人ランキング
    1位 白鳥久美子
    2位 剛力彩芽
    3位 安藤美姫

    1位は182票で「白鳥久美子」!

    お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子。驚異的なあごの長さを持つ女性芸人として人気を集めています。
    そんな彼女のまるで芸名のような美しい名前は、実は本名。
    中学生時代に、名前があまりにもキレイなため、他のクラスの男子が見にくるほどだったそう。

    しかし、白鳥の顔を見るやいなや幻滅して去っていく男子を度々目撃し、その頃から白鳥は自分の名前を呪っていたそうです。
    名前が美しすぎるのも悩みの種になることがあるようですね。

    ~続き・詳細 は以下引用元をご覧ください~

    Yahoo!ネタりか|2016/11/6 07:30 gooランキング
    http://netallica.yahoo.co.jp/news/20161106-51700923-granking

    【名前負けしてるな~と思う女性有名人ランキング】の続きを読む

    zxcx047



    1: スペア速報@まとめ 2016/11/06(日) 10:01:58.39 ID:CAP_USER
    皆さんは、最近のアニメ作品を観て感動したことはあるだろうか。たとえ感動したとしても、泣いてしまうほど感動した作品はあるだろうか。
    「大人になってからアニメを観なくなった」という人もいるだろうが、大人だからこそ楽しめるアニメ作品が増えているのも事実。

    ・涙を流した作品
    そこで今回、東京都の新橋と浜松町で「何度観ても泣いてしまう最近のアニメはありますか?」というアンケート調査を実施。
    2010年以降の作品で、40代の男女が観て感動し、涙を流した作品だけを教えてもらった。



    ・アニメに興味がない40代が何度観ても泣いてしまう最近のアニメランキングトップ5

    1位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
    2位 ORANGE
    3位 言の葉の庭
    4位 ReLIFE
    5位 輪るピングドラム


    ・心の琴線に触れる良作
    堂々の1位の座に「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が輝いた。時間と思い出と転生、そのすべての要素が含まれているこの作品は、10~20代はもちろんのこと、40代以上の心の琴線に触れる良作に仕上がっているといえる。
    ちなみに、今回のアンケートでは映画版ではなく、テレビアニメ版が高評価を得ていた。初見の人はテレビアニメ版を観るべきだろう。


    ・ジレンマが作品に強い魅力
    運命を変えようとする「ORANGE」も、時間という要素が強く関係している作品で「未来から過去への影響」に限定的なルールが儲けられていることにより、そのジレンマが作品に強い魅力を与えている。
    「ReLIFE」はネットの無料漫画サービス「COMICO」で現在も連載中の漫画が原作で、舞台にもなりファンから絶大な支持を得ている。


    ・秒速5センチメートル
    多数の人から「秒速5センチメートル」の作品名があがったが、2007年の作品なので除外した。また、感動はしたものの泣きはしなかった作品として「君の名は。」があがった。どの作品にも共通しているのは、時間、滅、改変、そして愛だろうか。


    「言の葉の庭」や「ORANGE」など、最近はネットで配信されているアニメ作品が多い事もあり、アニメに興味がない人も観る機会が増えているようである。

    http://buzz-plus.com/article/2016/11/05/nakeru-anime/

    【アニメに興味がない40代が何度観ても泣いてしまう最近のアニメランキングトップ5】の続きを読む

    このページのトップヘ