スペア速報@まとめ

暇な時に見てもらえるようにまとめ記事を更新していきたいです。 宜しくお願いします。

    テレビ ドラマ

       ● 『SMAP×SMAP』最終回の視聴率は23.1% 中居さんは涙…活動に終止符
       ● NHK「ドラゴンクエスト」30周年特番で鳥山明の新規描き下ろしイラスト公開 12/29放送
       ● 「チューボーですよ!」最終回視聴率8.0% 22年の歴史に幕
       ● 剛力彩芽がエヴァ初号機に? 新ドラマで毎回コスプレ披露
       ● 魔法少女アニメが空前のやばさ 12月30日放送なのに「全くできていません」「線画状態で放映します」
       ● 池上彰の番組のグラフが「印象操作」だとネットでは批判殺到
       ● 「スマスマ」で捏造!? 香取や中居の発言後に木村拓哉が爆笑するカットが全く同じ映像の使い回しだった
       ● NHK紅白ゲスト審査員を発表
       ● スマスマ、タモリゲストにラスト「ビストロ」 視聴率16・3%
       ● 日本テレビ「今夜くらべてみました」の重大発表に視聴者から批判殺到!

    うぇrwindex



    1: スペア速報@まとめ 2016/12/27(火) 08:57:06.68 ID:CAP_USER9
    年内で解散する人気アイドルグループのSMAPが、12月26日夜、フジテレビ系の「SMAP×SMAP」の最終回に出演し、代表曲『世界に一つだけの花』を歌って、28年に渡ったグループとしての活動に終止符を打った。

    最終回は、午後6時半から5時間の特別番組として放送され、午後10時からのフィナーレの視聴率は23.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことがわかった。

    番組では、1996年4月15日の放送第1回のほか、グループ結成25周年を記念して放送された2013年の「SMAPはじめての5人旅」、SMAP5人で司会を務めた2014年の「27時間テレビ」の様子などが流された。

    番組の最後では5人が揃いのスーツを着て、笑顔で『世界に一つだけの花』を熱唱。歌い終わると、一列になって深々とカメラに向かって頭を下げた。リーダーの中居正広さんは涙をぬぐう姿も見せた。

    ファンからFAXで寄せられたメッセージも紹介され、「ありがとう」といった声がスタジオいっぱいに並べられた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00010000-houdouk-soci

    【『SMAP×SMAP』最終回の視聴率は23.1% 中居さんは涙…活動に終止符】の続きを読む

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/26(月) 22:12:52.51 ID:CAP_USER
    no title


     人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのキャラクターデザインを手がけたマンガ家の鳥山明さんが、29日に放送されるドキュメンタリー番組「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」(NHK総合)のためにイラストを描き下ろし、番組内で公開することが分かった。
    番組は「ドラゴンクエスト」シリーズの魅力に迫る内容で、イラストとともに鳥山さんのメッセージも紹介される。

     番組では、「ドラゴンクエスト」の“生みの親”である堀井雄二さんや音楽担当のすぎやまこういちさんのほか、主要スタッフが約30年続く同シリーズに関するエピソードを語る。
    新作「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」の開発現場に長期密着した様子も放送。俳優の山田孝之さんが番組のナレーションを務める。

     「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」はNHK総合で29日午後10時に放送。

    http://mantan-web.jp/2016/12/26/20161226dog00m200017000c.html

    【NHK「ドラゴンクエスト」30周年特番で鳥山明の新規描き下ろしイラスト公開 12/29放送】の続きを読む

    うぇrうぇrindex

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/26(月) 10:24:38.39 ID:CAP_USER9
     タレントの堺正章さんがMCを務める人気番組「新チューボーですよ!」(TBS系)の最終回が24日、
    15分拡大版で放送され、平均視聴率は8.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。1994年4月に
    「チューボーですよ!」として放送を開始して以来、約22年にわたり土曜の夜を料理と笑いの渦に
    巻き込んできた番組の歴史に幕が下りた。

     「新チューボーですよ!」は、94年4月に「チューボーですよ!」として放送を開始し、2013年に
    リニューアル。“キョショー”こと堺さんの明るい司会とともに多くのゲスト出演者を招き、土曜の夜を
    料理と笑いの渦に巻き込んできた。長い番組の歴史では、数多くの“街の巨匠”を紹介。また堺さんの
    「いただきました! 星! 三つです!」などの名フレーズも生み出された。

     最終回では、初代アシスタントを務めたフリーアナウンサーの雨宮塔子さんと、堺さんの自宅に遊びに
    行くほどプライベートでも仲がいい俳優の唐沢寿明さんをゲストに迎え、15分拡大のスペシャルバージョンで放送。
    最後のメニュー「ローストチキン」を作りながら、番組を彩った数々のゲストや名シーンを次々と振り返った。

     番組のラストで、堺さんは「22年間、本当に皆さんに見ていただいて、愛していただいて、
    『チューボーですよ!』今回で終了ということになりました。この番組は作ることもあれなんですけど、
    皆さんに来ていただいて、食べていただいて笑顔をいただいて、すてきな番組だったなと思います」としみじみ。

     さらに「22年間は僕の最長の番組記録だと思います。これから22年をやるのは大変。90(歳)を
    過ぎますから。それはできないと思いますけど、また、これから新たに頑張りたいと思いますので、
    皆さんご協力よろしくお願いします」と前向きに語り、「番組を見てくださいました皆さん、本当に
    ありがとうございました!」と感謝した。

     さらに、ゲスト2人に対して、この22年間に対しての“星”を求めると、唐沢さんと雨宮さんは
    「星三つです!」と声をそろえ、堺さんは「ありがとうございました! いただきました! 星! 
    三つです!」と名フレーズで締めくくり、唐沢さんらと握手を交わし笑顔と拍手で番組の最後を飾った。

    http://m.mantan-web.jp/article/20161226dog00m200003000c.html

    【「チューボーですよ!」最終回視聴率8.0% 22年の歴史に幕】の続きを読む

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/23(金) 21:32:12.38 ID:CAP_USER
    no title


     女優の剛力彩芽さんが主演ドラマ「レンタルの恋」(TBS毎週水曜深夜0時10分、2017年1月スタート)で人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のコスプレを披露していることが23日、明らかになった。
    人気キャラクターの綾波レイなどのキャラクターではなく、まさかの「初号機」で、剛力さんの「この作品を見てくださる皆さまに笑いと感動と“謎キュン”をお届けできるように頑張ります」との意気込みとともに、コスプレ写真も公開された。

     「レンタルの恋」は、“彼女をレンタルする”会社「Rental Lovers」の人気No.1彼女・高杉レミ(剛力さん)が主人公。レミはルール内かつ時間内ならば、客からのどんな無理難題も決して断らず、
    リクエストを完璧にこなす“最強のレンタル彼女”で、そんなレミとデートをして瞬く間に恋に落ちてしまう男性たちが繰り広げる、ハラハラドキドキを描く。

     剛力さん扮(ふん)するレミが客の好みに合わせて、毎回違ったコスプレを披露するのもドラマの見どころで、
    剛力さんは「七変化もしてます(笑い)。そんなところも楽しんでもらえたらうれしいです」と視聴者にメッセージを送っている。

     ドラマは17年1月18日からTBSの毎週水曜の深夜連続ドラマ枠「テッペン!水ドラ!!」で放送される。

    http://mantan-web.jp/2016/12/23/20161222dog00m200047000c.html

    【剛力彩芽がエヴァ初号機に? 新ドラマで毎回コスプレ披露】の続きを読む

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/22(木) 20:02:52.25 ID:CAP_USER9
    ■村上隆総監督の魔法少女アニメが空前のやばさ 12月30日放送なのに「全くできていません」

    画像は2013年に公開された作品PVより
    no title

    万策尽きたー! (画像は村上隆さんのInstagramより)
    no title


     現代美術家の村上隆さんが総監督を務める魔法少女アニメ「シックスハートプリンセス(6HP)」の制作状況がやばいです。12月30日に本当に放送できるのか!?

     村上さんは12月19日にFacebookとInstagram上で、同作が自身にとって「30年間の想いを遂げる放映」だとしつつ、制作状況について「でも、全くできていません」と告白。背景ができていないカットが140カットにも上り、「動画も7分間のCGフュージョンカット、全部間に合わない」としています。通常のテレビアニメは300カット前後で作られるため、ざっくり見ても約半分の映像が未完成ということに。


     しかし村上さんは「線画、背景レイアウト状態で、放映します」と明言。番組は1時間枠で、「本編映像22分+謝罪&言い訳ドキュメンタリー」となるようです。村上さんは未完成なものを放映せざるを得ない状況について「スタッフに申し訳ない」としながらも、日本に住んでいるからには、芸術とは何かを突き詰めるために「テレビシリーズ形式のアニメを造るしかない」と、表現媒体としてアニメを選んだ必然性を強調しています。


     編集部では放送局のTOKYO MXに対し、こうした状況を把握しているのかを取材しました。担当者によると「状況は承知している」とのことで、MXとしては当初より、アニメ本編とドキュメンタリーを合わせた構成を予定していたそうです。

    本編映像が間に合わないから急遽ドキュメンタリーを足したというわけではないようです。
    また、「線画、背景レイアウト状態」で放送されるのは放送事故に当たらないのか? という疑問に対しては「完成されたものを頂く前提で(村上隆さんサイドと)話をしている。60分(本編22分+ドキュメンタリー)の番組全体で1つの作品ととらえている」としました。一体どんな放送になるのか、要注目です。

    [福田瑠千代,ねとらぼ] 2016年12月22日 19時20分 更新
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/22/news136.html

    【魔法少女アニメが空前のやばさ 12月30日放送なのに「全くできていません」「線画状態で放映します」】の続きを読む

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/22(木) 10:57:39.43 ID:CAP_USER9
    池上彰の番組が波紋を呼んでいる。
    問題の番組はフジテレビの「池上彰緊急スペシャル 格差はなぜ世界からなくならないのか」というもので、
    世界の格差と日本を比べるというものだ。番組では日本の格差が徐々に広がっている点を問題提起していたわけですが、
    そのグラフが明らかに印象操作していたということだ。

    (番組のグラフ 拡大)
    https://mobile.twitter.com/tdualdir/status/809940047696777216/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw

    問題となっているグラフは日本の平均所得の推移と、米国の平均所得の推移。
    一見、米国の赤い色(下位90%)推移のほうはあまり変わっておらず日本はとんでもなく変化しているように見えますが、

    実はこれ目盛りの値が全く違い、日本のほうは0.8~1.4、

    対して米国は0.5~3.0と全く異なる。

    従ってこれを比べると、日本がものすごい格差が広がっているようにみえるのですが、同じ目盛りの表にしてみると・・・。

    (左:番組の表・右:当サイトで同じ目盛りにしたもの)
    no title


    こんな感じになるはずです。確かに格差は広がっているので間違いではないのですが、左に比べるとインパクトは薄い。

    池上彰の日本とアメリカの所得の印象操作グラフ。スケールを通常のものと番組に合わせたものを描いてみた。
    https://mobile.twitter.com/tonagai/status/810289747851702272/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw

    テレビ側としては誤ったグラフを使用しているわけではないが、
    あえて目盛りを変えたこの表現にネットでは印象操作だ!と批判が殺到している。

    http://www.yukawanet.com/archives/5149201.html

    【池上彰の番組のグラフが「印象操作」だとネットでは批判殺到】の続きを読む

    35343images


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/21(水) 18:57:43.42 ID:CAP_USER9
     12月19日に放送されたバラエティ番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の視聴率が16.3%だったことがわかった。同番組の看板コーナーである「ビストロスマップ」は、今回で最終回となり、ゲストにはタモリが登場した。

    「番組ではタモリとSMAPメンバーがビールで乾杯し、全員で食事を楽しみました。そして恒例のゲストによる勝利判定の時間になると、タモリは『今日はもう最終回だから、判定いいんじゃないか? どっちも美味しかったよ』『乾杯をしたらこれはもう仲良しなんだ』『人生に判定なんかどうでもいいことだよ』と語り、勝ち負けを決めることなく、コーナーは終了しました」(テレビ誌記者)

     そして最後には、タモリから「長い間ご苦労様でした」とメンバー5人に、「SMAP×SMAP」のロゴが入った星型の置物がプレゼントされた。これらの粋な計らいには、SMAPファンだけでなく、その他の視聴者からも感動や感謝の声が飛び交うこととなった。

     しかし今回、そんな感動に水を差すような編集が行われた可能性があるという。

    「この日、香取慎吾は番組で出されたビールを何杯も飲み、上機嫌になると『アイムア、パーフェクト慎吾!』とオリエンタルラジオのモノマネを披露しました。そこで木村拓哉が爆笑するカットが映ったのですが、このシーンは、中居正広が番組内で『(今まで判定をしなかったのは)真野響子以来ですよ』と言った直後の爆笑シーンと全く同じ映像だったのです。つまりスタッフは、香取と木村の不仲の噂を払拭したかったのか、わざわざ香取のシーンの後に、別の木村の爆笑映像を挿入した疑いがあるのです」(前出・テレビ誌記者)

     放送後、不自然な編集に気がついた視聴者からは、「最後なのにガッカリした」「スタッフは今までもこんなことしてたのか?」「スタッフの努力はわかるけど捏造はよくない」と厳しい意見が殺到した。

     今回、SMAPが心から慕うタモリが来店し、温かい空気を作っていただけに、その様子をそのまま放送してほしいと多くの視聴者は望んでいたようだ。

    http://www.asagei.com/excerpt/72699

    【「スマスマ」で捏造!? 香取や中居の発言後に木村拓哉が爆笑するカットが全く同じ映像の使い回しだった】の続きを読む

    wrwれwimages

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/21(水) 15:47:09.39 ID:CAP_USER9
    スポーツ報知 12/21(水) 15:34配信

     NHKが21日、大みそかの第67回紅白歌合戦(後7時15分)の
    ゲスト審査員を発表した。決定した審査員は次の通り。

     秋本治(漫画家)、新垣結衣(女優)、伊調馨(女子レスリング、五輪4連覇)、
    大谷翔平(プロ野球・日本ハム)、草刈正雄(俳優)、春風亭昇太(落語家)、
    高畑充希(女優)、辻紗絵(陸上、リオパラリンピック代表)、萩野公介(競泳、リオ五輪代表)、
    村田沙耶香(作家)

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000062-dal-ent

    【NHK紅白ゲスト審査員を発表】の続きを読む

    sdfsdfindex

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/20(火) 09:10:58.06 ID:CAP_USER9
     19日に放送されたフジテレビ「SMAP×SMAP 90分スペシャル!」(月曜後10・00)の
    平均視聴率が16・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが20日、分かった。

     次週26日の最終回を控え、この日で最後となった人気コーナー「ビストロSMAP」にメンバーと
    親交の深いタレントのタモリ(71)が出演。同局「笑っていいとも!」や「27時間テレビ」などの
    秘蔵映像で20年にわたる交遊を振り返り、トークに花を咲かせた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00000088-spnannex-ent

    【スマスマ、タモリゲストにラスト「ビストロ」 視聴率16・3%】の続きを読む

    えてrてindex


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/16(金) 22:33:30.25 ID:CAP_USER9
    そのくだらなすぎる内容に怒りを覚える視聴者が続出した。

    12月13日深夜に放送されたバラエティ番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)で、
    MCのチュートリアル徳井義実とHKT48指原莉乃から番組の最後に重大発表(?)があった。

    クラブワールドカップ特番のため、30分遅れでスタートしたこの日の番組だが、
    徳井と指原から重大な発表があると事前に紹介していたこともあり、多くの視聴者の気を引くことに成功。


    ツイッター上では「徳井と指原にロマンス発覚?」さらにはSHELLYが産休から復活したことで指原が「MCを卒業?」など、
    さまざまな憶測が書き込まれたが、実際にはあまりにも「しょうもない」ものだったことで大ひんしゅくを買っている。

    「徳井は今まで焼酎の水割りばかりを飲んでいたが、『ホッピー(ビール風アルコール飲料)デビュー』したというもの。


    指原は『飼っている猫が立った』という他人にはどうでもいいパーソナルな情報でした。そういう番組といえばそうですが、
    さすがに詐欺感はありました。徳井か指原のどちらかでいいから、視聴者が観て良かったと思わせる驚かせるネタは出してほしかった。

    拍子抜けもいいところです。MCの1人であるフットボールアワー後藤輝基は『何が重大発表やねん。
    どうでもええで』とツッコミを入れていましたが、それも『笑えなかった』と大不評です」(エンタメ誌記者)


    視聴者も「せっかく最後まで見てやったのにこれはない」
    「騙された自分に腹が立つ。時間を返してほしいレベル」など、批判コメントが殺到している。

    「5日放送の同局のバラエティ番組『しゃべくり007 冬の2時間SP』でも重大発表があると事前に告知し、
    結果、有田哲平の結婚発表でした。それに近いレベルを期待していた視聴者が怒るのも当然」(前出・エンタメ誌記者)

    制作側としては視聴率稼ぎができて万々歳というところだろうが、さすがにこの煽りは乱発しすぎないほうがよさそうだ。

    (本多ヒロシ)

    アサジョ / 2016年12月16日 18時14分
    http://news.infoseek.co.jp/article/asajo_21641/

    【日本テレビ「今夜くらべてみました」の重大発表に視聴者から批判殺到!】の続きを読む

    このページのトップヘ