スペア速報@まとめ

暇な時に見てもらえるようにまとめ記事を更新していきたいです。 宜しくお願いします。

    国内

       ● パプアニューギニアでM8.0の地震 日本への津波は50cm以下か
       ● アマゾン「バグ」で祭り発生、注文は無効?
       ● 【国連】日本、ユネスコ分担金支払いへ
       ● 日本テレビ「今夜くらべてみました」の重大発表に視聴者から批判殺到!
       ● サスケ本紙に激白!「成宮君に告ぐ!!」
       ● 温水洋一さんの全身像を設置したぬくぬくベンチ登場
       ● “視力4.0”実現するメガネスーパーのスマートグラス「b.g.」。'17年量産へ
       ● うその内容が多い情報まとめサイト、いい加減な情報は利用者の心に深い傷を与える 再発防止を求めたい
       ● 5歳児が焼死した事件で東京デザインウィーク反省無し、超豪華で華やかな忘年会を企画
       ● 田代まさしさん(60)「やめるのは簡単、やめ続けるのが難しい」…

    no title



    1: スペア速報@まとめ 2016/12/17(土) 21:51:52.29 ID:CAP_USER9
    751
    WEPA40 PHEB 171225
    TSUPAC

    TSUNAMI MESSAGE NUMBER 3
    NWS PACIFIC TSUNAMI WARNING CENTER EWA BEACH HI
    1222 UTC SAT DEC 17 2016

    ...PTWC TSUNAMI THREAT MESSAGE...


    **** NOTICE **** NOTICE **** NOTICE **** NOTICE **** NOTICE *****

    THIS MESSAGE IS ISSUED FOR INFORMATION ONLY IN SUPPORT OF THE
    UNESCO/IOC PACIFIC TSUNAMI WARNING AND MITIGATION SYSTEM AND IS
    MEANT FOR NATIONAL AUTHORITIES IN EACH COUNTRY OF THAT SYSTEM.

    NATIONAL AUTHORITIES WILL DETERMINE THE APPROPRIATE LEVEL OF
    ALERT FOR EACH COUNTRY AND MAY ISSUE ADDITIONAL OR MORE REFINED
    INFORMATION.

    **** NOTICE **** NOTICE **** NOTICE **** NOTICE **** NOTICE *****

    THE TSUNAMI FORECAST IS UPDATED IN THIS MESSAGE.


    PRELIMINARY EARTHQUAKE PARAMETERS
    ---------------------------------

    * MAGNITUDE 7.9
    * ORIGIN TIME 1051 UTC DEC 17 2016
    * COORDINATES 4.5 SOUTH 153.6 EAST
    * DEPTH 73 KM / 46 MILES
    * LOCATION NEW IRELAND REGION PAPUA NEW GUINEA


    EVALUATION
    ----------

    * AN EARTHQUAKE WITH A PRELIMINARY MAGNITUDE OF 7.9 OCCURRED IN
    THE NEW IRELAND REGION, PAPUA NEW GUINEA AT 1051 UTC ON
    SATURDAY DECEMBER 17 2016.

    * TSUNAMI WAVES HAVE BEEN OBSERVED.

    * BASED ON ALL AVAILABLE DATA... HAZARDOUS TSUNAMI WAVES ARE
    FORECAST FOR SOME COASTS.

    【パプアニューギニアでM8.0の地震 日本への津波は50cm以下か】の続きを読む

    くぇくぇimages


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/17(土) 09:44:32.37 ID:CAP_USER9
    お掃除ロボット「ルンバ」がたったの3000円?ーー。
    Amazonが12月6日~12月12日に開催したセール「サイバーマンデーウィーク 2016」で、バグとみられる事象が発生。
    「ルンバ870」(およそ4~5万円)が一時、10分の1ほどの価格で購入できたと、ネットで話題になっている。

    この不具合は、セット割引に関するもの。
    たとえば、ルンバと空気清浄機など、特定商品を組み合わせることで、通常約7万5000円の合計金額が、約3万2000円になるといった大幅な値引きがされていた。

    しかも、一方の商品をキャンセルしても、セット割は適用されたまま。
    上の例でいえば、空気清浄機の購入を取りやめれば、ルンバを約1万6000円で入手できた。

    ネットでは、「激安セット」の調査がヒートアップ。
    転売するため、3000円で大量購入したというユーザーの姿も見られた。
    システムの不具合を利用した注文に対し、Amazonが売買契約をキャンセルすることは可能なのだろうか。
    大村真司弁護士に聞いた。

    ●「契約の無効主張が認められる可能性は十分」
    ーー契約を無効にできるのはどういう場合?

    売り手と買い手、一方当事者の本心が、重要な部分について、合意の内容とまったく違う場合には、「錯誤」として無効主張ができます。今回の場合、「ルンバを約3000円で売る」ことについて、Amazonの錯誤が認められれば、無効になると考えられます。

    ただし、本心と違う合意をしたことについて「重大な過失」がある場合には、無効を主張することは出来ません。

    消費者側には、「電子契約法」により、確認画面がある等の場合には錯誤が認められないという明文の規定があります。しかし、業者側にはないため、個別案件で判断することになります。

    今回の場合、断言はできませんが、通常の利用法ではこのバグによる不具合は生じないことから、Amazonの重過失にあたらず、無効主張が認められる可能性が十分あると考えられます。

    ーーバグで購入したルンバを受け取っても大丈夫?

    Amazonが無効主張しなければ、契約は有効なものとして扱われるので、商品を受け取ること自体は問題ありません。ただ、無効ということで、事後的に返品を求められる可能性はあります。

    ーーAmazonはユーザーに正規料金を請求しても良い?

    正規価格を請求することは「当然には」できません。正規価格での購入についての合意はどこにもないからです。

    お互いの合意で契約条件を決め直すことは自由なので、正規料金かキャンセルかのいずれか選択する形での和解が現実的であると思われます。迷惑料的にAmazon側が多少の割引やポイント付与を行うことは考えられるでしょう。

    ーーAmazonがユーザーのアカウントを凍結することについては?

    ユーザーが非協力的な場合に、Amazonがアカウント凍結を実施することは考えられなくはありません。規約を見る限り、それ自体に制限はないようです。ただ、別アカウントでの取引の可能性を考えると、どこまで意味があるのかは疑問です。

    ーー購入したユーザーが罪に問われる可能性は?

    Amazonがうかつだった部分も否定できない事案だけに、顧客に刑事処分を求めるというのは個人的には大いに違和感があります。とはいえ、理論上の検討としては、「偽計業務妨害罪」や「電子計算機使用詐欺」の成立はありうるでしょう。

    (弁護士ドットコムニュース)

    http://news.livedoor.com/article/detail/12428101/

    【アマゾン「バグ」で祭り発生、注文は無効?】の続きを読む

    えてて9df54aa4-s


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/17(土) 09:00:04.12 ID:CAP_USER
    http://www.asahi.com/articles/ASJDJ5Q1RJDJUTFK00P.html

    政府は、支払いを保留していたユネスコ(国連教育科学文化機関)への今年の分担金を支払う方針を固めた。
    中国が申請した「南京大虐殺の記録」が世界記憶遺産に登録されたことへの反発を背景に、
    今年分を支払っていなかった。保留状態で越年した場合、国際法違反となることなどから、得策ではないと判断した。

     複数の日本政府関係者が明らかにした。日本の今年の分担金は約38億5千万円。
    支払いはユネスコ憲章に定められた加盟国の義務で、年内に支払う必要がある。
    しかし昨年、「南京大虐殺の記録」が世界記憶遺産に登録され、自民党議員の反発が強まったことなどから、
    政府は拠出金(約7億7千万円)とともに今年の支払いを保留。拠出金については11月に支払った。

     政府関係者によると、憲章の規定上は未払いが2年を超えない限り、総会での投票権は失わない。
    ただ他の加盟国に反発が広がれば、透明性向上など日本が主張するユネスコ改革が停滞するとともに、日本政府が新たに登録を目指す世界文化・自然遺産や記憶遺産の審査にも影響が出かねないと判断した。

    【【国連】日本、ユネスコ分担金支払いへ】の続きを読む

    えてrてindex


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/16(金) 22:33:30.25 ID:CAP_USER9
    そのくだらなすぎる内容に怒りを覚える視聴者が続出した。

    12月13日深夜に放送されたバラエティ番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)で、
    MCのチュートリアル徳井義実とHKT48指原莉乃から番組の最後に重大発表(?)があった。

    クラブワールドカップ特番のため、30分遅れでスタートしたこの日の番組だが、
    徳井と指原から重大な発表があると事前に紹介していたこともあり、多くの視聴者の気を引くことに成功。


    ツイッター上では「徳井と指原にロマンス発覚?」さらにはSHELLYが産休から復活したことで指原が「MCを卒業?」など、
    さまざまな憶測が書き込まれたが、実際にはあまりにも「しょうもない」ものだったことで大ひんしゅくを買っている。

    「徳井は今まで焼酎の水割りばかりを飲んでいたが、『ホッピー(ビール風アルコール飲料)デビュー』したというもの。


    指原は『飼っている猫が立った』という他人にはどうでもいいパーソナルな情報でした。そういう番組といえばそうですが、
    さすがに詐欺感はありました。徳井か指原のどちらかでいいから、視聴者が観て良かったと思わせる驚かせるネタは出してほしかった。

    拍子抜けもいいところです。MCの1人であるフットボールアワー後藤輝基は『何が重大発表やねん。
    どうでもええで』とツッコミを入れていましたが、それも『笑えなかった』と大不評です」(エンタメ誌記者)


    視聴者も「せっかく最後まで見てやったのにこれはない」
    「騙された自分に腹が立つ。時間を返してほしいレベル」など、批判コメントが殺到している。

    「5日放送の同局のバラエティ番組『しゃべくり007 冬の2時間SP』でも重大発表があると事前に告知し、
    結果、有田哲平の結婚発表でした。それに近いレベルを期待していた視聴者が怒るのも当然」(前出・エンタメ誌記者)

    制作側としては視聴率稼ぎができて万々歳というところだろうが、さすがにこの煽りは乱発しすぎないほうがよさそうだ。

    (本多ヒロシ)

    アサジョ / 2016年12月16日 18時14分
    http://news.infoseek.co.jp/article/asajo_21641/

    【日本テレビ「今夜くらべてみました」の重大発表に視聴者から批判殺到!】の続きを読む

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/16(金) 11:51:32.76 ID:CAP_USER9
    写真週刊誌で「コカイン吸引疑惑」が報じられた後に芸能界を電撃引退した元俳優・成宮寛貴氏(34)に対するブログ記述が波紋を呼んでいる、
    プロレスラーのザ・グレート・サスケ(47)が14日、息子が受けた“セクハラ被害”の詳細を本紙に明かした。
    サスケは成宮氏にはまったく怒っておらず、引退したこと自体に憤りを感じているという。今も成宮氏の復帰を望んでおり、本人に直談判する覚悟だ。

    サスケは11日のブログ(別掲)で、成宮氏から息子に対してハラスメントがあったことを告白し、物議を醸している。
    「私の真意が曲がって伝わっている気配がありますので、その部分をご説明したい」というサスケは、本紙に真意を赤裸々に明かした。

    現在28歳のサスケの息子は高校1年生のとき、モデルを目指して単身上京。学校に通いつつ、大手芸能事務所に所属し、
    2004年にはパリコレに出演するなど、モデルとして順調な歩みを見せていた。
    だが、程なくして息子に異変が起きた。無断で仕事や学校を休んだり、遅刻したりするようになったのだ。

    しばらく東京でモデル活動を続けていたが…。
    「おかしな言動が(息子に)見られまして、これはちょっとただ事じゃないぞと。
    実家に引き揚げますからと。すぐに病院にも直行して。明らかにおびえたような様子でした。

    そこで名前が出たのが、A(外国人デザイナー)と成宮さんの名前です。2人にセクハラされたと。
    こんなセクハラ受けたと散々、聞きましたね。息子は突然、言いだしたりするんですね。『お尻が痛い』と」

    成宮氏とAから受けたセクハラは、日時やシチュエーションもまったく別だという。

    「(成宮氏からは)『1億円払うから寝てくれ』と言われたと。かなり迫られたと。それ以上のことは言わなかったんです。
    だから、一線を越えたのか、本人の口から何も言わなかったです。ただ心底嫌がっていた」
    病院で心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断された息子は、入院や通院を繰り返し、様々な薬も服用。現在は海外で療養している。

    「今も病気と全力で闘っているんです。そういうの(批判)は重々承知の上で、わたしも今回ブログで発信しました。
    息子がかわいそうとか、おっしゃってくれるのはありがたいんですけど、もうそういう段階はとっくに過ぎてるんで。そんなのは言われなくてもわかっています、と」
    もちろん、初めて息子から話を聞いたときは怒りの感情もふつふつと湧き起こった。だがサスケはこうも思ったという。

    「息子が言っていることはほぼ真実だと思うんです。息子は幼かったし、純粋すぎたのでしょう。だけど何歳だろうが男ですし、自己責任ですよ」
    成宮氏に対する怒りも引きずることはなく「逆にそういった業界になじめなくて、身を引かざるを得なくなった息子の分も、私は重ね合わせるように、
    成宮さんを陰ながら応援してきたんです。だからこそ、息子の分まで頑張ってほしかったですね。その(引退)部分にだけ憤り、怒りを感じてますよね。
    要は辞めるなってことですよ。私は本当に復帰してほしいですし、息子の分までという勝手な面もあります。その部分も含めて一度、事務所の方とお話ししたいですよね」

    成宮氏が電撃引退となったのは、本人の決意が固かったからとされる。サスケはその決意をも覆すことも考えている。
    「(成宮氏と)直談判したいですよね。(引退声明で、絶対知られたくないとした)『セクシャリティーな部分』、いいじゃないかと。今の時代は全部許容しているんだぞと。
    復帰会見をリングの上でやってもいいじゃないかと。リングを空けて待ってるよと。みちのくプロレスにはいないんですけど、
    他のプロレス団体にはゲイであったりバイセクシャルだったりという選手が何げにいますからね。そういう選手を全部呼ぼうかと。
    筆頭がDDTの男色ディーノですよ。みんなで笑って忘れようよと。時が解決したらですよね」

    仰天提案までしてみせたサスケ。その思いは、海外に“逃亡”した成宮氏に届くか――。

    東スポWeb 12/16(金) 11:00配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00000003-tospoweb-ent

    写真
    no title

    【サスケ本紙に激白!「成宮君に告ぐ!!」】の続きを読む

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/16(金) 10:07:26.78 ID:CAP_USER
     宮崎空港に15日、宮崎県都城市出身で「みやざき大使」を務める個性派俳優、温水(ぬくみず)洋一さんの全身像を設置したヒノキ製の「ひなたぬくぬくベンチ」が登場した。

     「日本のひなた宮崎県」をキャッチフレーズにする同県。おいしい食べ物や、のんびりした雰囲気の源である日なたを味わってもらおうと制作した。モデルを快諾した温水さんは笑顔をキープしたまま石こうで顔型をとるなど全面協力した。

     「自分の分身みたい。座ったり頭を触ったりして、ぬくぬくした気持ちになって」と温水さん。ベンチは県内を巡回予定で、観光客をもてなす主役となるか。

    no title


    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/295997

    【温水洋一さんの全身像を設置したぬくぬくベンチ登場】の続きを読む

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/16(金) 09:56:46.29 ID:CAP_USER
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1035395.html
    no title


     メガネスーパーは15日、メガネ型ウェアラブル端末「b.g.(ビージー)」の最新のプロトタイプを発表した。
    1月18日~20日に東京ビッグサイトで開催される「第3回 ウェアラブルEXPO」に出展される。
    量産は'17年秋以降に開始、量産納品開始は'18年春を見込んでいる。当初は業務向けで展開するが、
    コンシューマ向けも視野に入れているという。1台10万円を切る価格を想定している。


     同日に行なわれた2017年4月期第2四半期業績の説明会で発表されたもの。2014年から開発を進めているb.g.
    のプロトタイプ最新版となる。製品名のb.g.は「Beyond Glasses」の略。

     左右の目用に、ノンシ―スルー型のディスプレイを2つ搭載。“見え方のクオリティ”の追求や、眼への負担を考慮した結果、
    「両眼視考慮の2つのディスプレイ採用」と「ノンシースルータイプのディスプレイ」を組み合わせており、
    「現在発表されている商品の中でオンリーワンのポジショニング」としている。ディスプレイは両目のやや下側に位置するため、
    実際に目の前にあるものを見たい場合は視線を少し上げるという「遠近両用メガネと同じ見方」を採用している。

    (以下略)

    【“視力4.0”実現するメガネスーパーのスマートグラス「b.g.」。'17年量産へ】の続きを読む

    えrてtindex


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/15(木) 09:25:26.75 ID:CAP_USER
    (社説)情報サイト 公共性をどう守るか
    2016年12月14日05時00分

     IT大手のDeNAが運営するインターネット上の生活情報サイトに、うその内容や他人の記事の引き写しが多いことがわかり、同社は10あるすべてのサイトの公開を中止した。同業他社でも似たような問題が次々と明らかになっている。

     ネットが多くの人の生活に不可欠な存在になっているいま、見過ごせない事態だ。広く情報を扱う企業としての自覚に欠けていたというほかない。

     とりわけ医療や健康に関するいい加減な記述は、場合によっては利用者のからだや心に深い傷を与える。徹底した原因究明と再発防止を求めたい。

     特定のテーマに沿った記事や写真を集めたサイトは「キュレーションサイト」と呼ばれる。美術館や博物館の学芸員(キュレーター)が専門知識に基づいて収集・展示するように、ネット上の膨大な情報を精選し、まとめるのが本来の目的だ。

     だがDeNAサイトの大半の記事は、外部筆者や学生がマニュアルに従って量産したものだった。別メディアからの転用を推奨するような指示もあったとされ、病の根は深い。

     そんなことまでして追求していたのは広告収入だ。

     閲覧数が増えると、そのサイトで扱う広告の料金が上がる。記事に多くのキーワードを盛りこむなどしてネット検索で上位に表示される細工をする一方、事実を確かめたり、他者の著作権を侵害していないかをチェックしたりする作業は、おろそかになっていたという。

     折しも米国でも、交流サイトのフェイスブックを通じて、大統領選に関するうそのニュースが拡散する出来事があった。選挙結果にも影響したとの指摘があり、風当たりは強い。

     だが、だれもが情報を容易に発信でき、利用できる点にネットの力と可能性がある。成長する過程でさまざまな問題が浮かびあがるのはある意味で当たり前で、それらをひとつずつ克服し、より成熟した存在に育てていく努力が肝要だ。

     その意味で、キュレーションサイトをめぐる不祥事が、ネットニュース「バズフィード」やウェブライターの手で詳しく報じられ、間違いをただすことにつながったのは意義深い。

     利用する側も、ネットには玉石混交の情報があふれているとの認識を持つことが、改めて求められる。それらをつき合わせたり、出所が信頼できるサイトかどうかを調べたりして、主体的に活用する姿勢が大切だ。

     そうした営みの先に、社会の公共財としてのネットがある。

    http://www.asahi.com/articles/DA3S12704446.html

    【うその内容が多い情報まとめサイト、いい加減な情報は利用者の心に深い傷を与える 再発防止を求めたい】の続きを読む

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/14(水) 10:16:39.34 ID:wuGAbiiz0● BE:887141976-PLT(16001) ポイント特典
    11月6日に展示物が炎上し、その展示物に閉じ込められた5歳の男の子が焼死した事件で、
    同アート展にも問題があったのではないかと言う声が挙がっていた。
    出火原因は展示物を照らしていた照明から引火したものだと見られている。

    そんな東京デザインウィークが、ボランティアスタッフ向けのお疲れ様会を企画していたことが判明。
    ボランティアに対して送られてきたメールは次の通り。

    “TDWボランティアスタッフ みなさま

    東京デザインウィークの吉田です。
    イベントでは、さまざまご協力いただきありがとうございます。
    また事故によりいろいろとご迷惑ご心配おかけいたしました。

    その後、現在も警察消防による調査が続き、主催者である私たちも様々な対処を行っており、
    あのとき自分はあれ以上になにができたのだろうかと、日々考えています。
    ボランティアみなさんにとっても、楽しいはずのイベントを残念な終わりかたにしてしまったこと、
    担当として本当に申し訳なく思います。

    こんな状況ではあるのですが、それでも前を向き、これからどうしていくかを考えて行かなければならないとも考えています。
    そんな中、ボランティアリーダーより連絡をいただきましたので、以下お知らせします”

    またこのボランティアスタッフ向けの「2016年、今年も一年お疲れ様した。」の会は会費4000円、学割3500円を
    徴収していることも判明。
    場所はルシェブラン表参道ガーデンハウスにて華やかに行われ、亡くなったお子さんや遺族の方に失礼極まりないとしている。

    この「2016年、今年も一年お疲れ様した。」の会と称した忘年会は12月18日(日曜日)の18時から行われるようだ。
    事件当時の反省は形だけだったのか。

    http://gogotsu.com/archives/24545
    no title

    no title

    no title

    no title



    【5歳児が焼死した事件で東京デザインウィーク反省無し、超豪華で華やかな忘年会を企画】の続きを読む

    うぇれrindex

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/14(水) 11:50:26.41 ID:CAP_USER9
    覚醒剤使用で3度の逮捕歴がある元タレント・田代まさしさん(60)が13日放送のTBSラジオ「荻上チキ・Session-22」(月~金曜・後10時)に出演し、薬物依存症について語った。

     番組内のコーナー「薬物依存症対策について考える」の座談会にダルク女性ハウス代表の上岡陽江さん(59)とともに出演した田代さんは開口一番、「田代まさしことマーシーです。僕は刑務所を出て2年4か月です。回復途上なので偉そうなこと言うなという意見もあるけれど、少しでも(薬物依存症を)分かってもらえればと思って話します」とあいさつした。

     田代さんは「(薬物を)やめるのは簡単だけど、やめ続けるのは難しい」と話した。最近はテレビ出演で現状を話す機会も増えているが「僕たちは薬物依存症という病気でリハビリという言葉を使っているが、マスコミは“更生”という言葉ばかり」と報道への違和感を口にした。

     「ある歌手の時も」と話して、ASKA容疑者とは限定しないまでも報道姿勢についても言及。「撮られるのは仕方がないけど、カメラで車をぶつけていた。俺(の時)も車が傷だらけにされた。(報道陣が)ヒチコックの鳥みたいに。撮られるのはいいけど、傷つけるのは辞めてくれと思った」と自らの経験を元に感想を語った。当時、田代さんの妹は報道の過熱で「洗濯物は干せないし、マンションを出て行ってくださいと言われた。取材陣が押し寄せるので」と報道被害についても語った。

     初めて覚醒剤に手を出した時は「芸能界で売れているとき」と説明。「元気なくなるじゃないですか。やばいときに供給してくれるやつが現れて、ADだった。『元気出るやつありますよ』って。俺は1回で辞められると思った。シンナーも卒業できたから出来ると思ったね。甘かったね。全然別だった」と当時を回想した。

     依存症を治療するためには「(依存症になった)元の問題を解決してやらないと…」と語り、「(当時の自分は)覚醒剤って“白い恋人”だったからね。恋人の悪口言われると腹が立つわけ。最初は仕事をするためにクスリをやっていたけど、クスリするために仕事をやるようになって、最後はクスリだけになる」と話した。

     一時は6年間、薬物を絶っていたが再び手を出したきっかけは、芸能界に復帰した時の握手会だったという。「握手会の時に、覚醒剤のパケ渡され、『お気持ちをお察しします』って。捨てようと思ったけど、頭の中に天使と悪魔が出てきて、悪魔が『ちょっと休憩しよう』ってやっちゃった。電話番号も入っていた。いいターゲットだったんだろう」と話した。

     現在はダルクで生活する。「他の仲間たちと確認作業をしている。『この間もやりたくなっちゃったよ』って正直に言える環境が大事」と話し、最後は「あしたはどうなるか分からないって言うことを知ってください」と訴えていた。

    ソース
    http://www.hochi.co.jp/entertainment/20161214-OHT1T50000.html

    【田代まさしさん(60)「やめるのは簡単、やめ続けるのが難しい」…】の続きを読む

    このページのトップヘ