スペア速報@まとめ

暇な時に見てもらえるようにまとめ記事を更新していきたいです。 宜しくお願いします。

    国内

       ● 剛力彩芽がエヴァ初号機に? 新ドラマで毎回コスプレ披露
       ● 叶姉妹、コミケ参戦に向け“札束”準備「本気度がすごい」と話題に
       ● 2016年のブラック企業大賞に選ばれたのは・・・
       ● ASKA ブログに「何かの圧力が…」
       ● 魔法少女アニメが空前のやばさ 12月30日放送なのに「全くできていません」「線画状態で放映します」
       ● ガス漏れ、着火の恐れ…東京ガス、1都6県の約45万軒を対象にガス栓を交換
       ● 池上彰の番組のグラフが「印象操作」だとネットでは批判殺到
       ● ハローワークで最低賃金を下回る求人情報を載せる
       ● 川島海荷が“ハリーポッター”コス 本家ハーマイオニー役「エマを超えた」の声も
       ● 「スマスマ」で捏造!? 香取や中居の発言後に木村拓哉が爆笑するカットが全く同じ映像の使い回しだった

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/23(金) 21:32:12.38 ID:CAP_USER
    no title


     女優の剛力彩芽さんが主演ドラマ「レンタルの恋」(TBS毎週水曜深夜0時10分、2017年1月スタート)で人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のコスプレを披露していることが23日、明らかになった。
    人気キャラクターの綾波レイなどのキャラクターではなく、まさかの「初号機」で、剛力さんの「この作品を見てくださる皆さまに笑いと感動と“謎キュン”をお届けできるように頑張ります」との意気込みとともに、コスプレ写真も公開された。

     「レンタルの恋」は、“彼女をレンタルする”会社「Rental Lovers」の人気No.1彼女・高杉レミ(剛力さん)が主人公。レミはルール内かつ時間内ならば、客からのどんな無理難題も決して断らず、
    リクエストを完璧にこなす“最強のレンタル彼女”で、そんなレミとデートをして瞬く間に恋に落ちてしまう男性たちが繰り広げる、ハラハラドキドキを描く。

     剛力さん扮(ふん)するレミが客の好みに合わせて、毎回違ったコスプレを披露するのもドラマの見どころで、
    剛力さんは「七変化もしてます(笑い)。そんなところも楽しんでもらえたらうれしいです」と視聴者にメッセージを送っている。

     ドラマは17年1月18日からTBSの毎週水曜の深夜連続ドラマ枠「テッペン!水ドラ!!」で放送される。

    http://mantan-web.jp/2016/12/23/20161222dog00m200047000c.html

    【剛力彩芽がエヴァ初号機に? 新ドラマで毎回コスプレ披露】の続きを読む

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/23(金) 17:35:51.63 ID:CAP_USER9
    https://mdpr.jp/news/detail/1648890
    2016-12-23 16:12

    セレブリティの叶姉妹が23日、ブログを更新。29日から30日まで東京ビッグサイトにて開催される「コミックマーケット(通称:コミケ)」への参加に向けた“軍資金”を公開し、話題を呼んでいる。

    no title


    以前よりブログでコミケへの初参戦を予告していた叶姉妹。「注意事項などありましたらぜひ教えてください」と呼びかけていたことから、ファンからは様々なアドバイスが寄せられていたようで、
    「皆さんのアドバイスには 一万円札ではなく 千円札と五百円を 用意するように、とありましたが…、これくらいで大丈夫でしょうか?」と財布の中身を公開。

    写真からは、大きなポーチのような財布の中に、分厚い千円札の束と棒金が収められているのがわかる。

    さらに「A4サイズの入るバッグが便利」という助言も受けたようで、ブランド品と見られる大きなバッグも複数用意。
    「ほんとうにいろいろとご親切に教えてくださってありがとうございます」とファンへ感謝し、初参戦へ向け準備万端であることをうかがわせた。

    ネット上では「叶姉妹の本気度がすごすぎる」「すごい札束!ざっと30万は使う気ですか」「やる気まんまんで笑ったwガチ勢」「さすが叶姉妹はスケールが違う」と大量の軍資金に驚きの声が続出。

    また、叶美香は人気作品の「ジョジョ」シリーズ好きを公言していることから、「美香さんにジョジョ買い占められてしまう」「やっぱりジョジョ狙ってるのかな。親近感w」といった声も上がっている。
    (modelpress編集部)

    no title

    【叶姉妹、コミケ参戦に向け“札束”準備「本気度がすごい」と話題に】の続きを読む

    35435index


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/23(金) 16:07:24.36 ID:CAP_USER
    https://www.bengo4.com/c_5/n_5513/

    長時間労働やパワーハラスメント(パワハラ)などを従業員に強いる悪質な企業や法人を選出する
    「ブラック企業大賞2016」の授賞式が12月23日、都内で開かれ、新入社員が長時間労働の末、過労自殺した電通が大賞に選ばれた。

    ウェブサイトでの投票数で選んだ「WEB投票賞」には、
    2011年以降パワハラによる自殺が相次いだ日本郵便が選ばれた(5958票)。
    日本郵便は特別賞にも選ばれた。また、ブラックバイト賞には、
    元従業員がアルバイト学生を殴るなど刑事事件にも発展したDWE JAPAN(「しゃぶしゃぶ温野菜」FC企業)が選ばれた。

    ブラック企業大賞は、ジャーナリストや弁護士でつくる実行委員会が、
    日本の労働環境を改善する活動の一環として、2012年から毎年開いており、今年で5回目。
    労働法などに抵触したり、またはその可能性があるグレーゾーンな条件や、
    パワハラを従業員に強いる体質の企業や法人を「ブラック企業」として定義している。

    今年のブラック企業大賞には、エイジス、電通、ドン・キホーテ、プリントパック、
    関西電力、佐川急便、サトレストランシステムズ、仁和寺、ディスグランデ介護(「茶話本舗」FC企業)、
    日本郵便、DWE JAPAN(「しゃぶしゃぶ温野菜」FC企業)の11社がノミネートされていた。

    【2016年のブラック企業大賞に選ばれたのは・・・】の続きを読む

    うぇrうぇindex


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/22(木) 23:23:51.91 ID:CAP_USER9
     覚せい剤取締法違反容疑(使用)で逮捕され、19日に不起訴処分となり釈放された歌手のASKA(58)が22日、ブログを投稿。不起訴となってブログを更新できるようになって以降、読者からのコメントが反映されなくなったことを伝え「何かの圧力がかかっているような…」とつづった。


     これまで一貫して、「盗聴、盗撮、監視」の被害を訴えているASKA。22日夜に更新したブログでは「僕は、コメントを全開放しています。承認制など、行なっていません」と説明した上で、「『不起訴』になった日から、皆さんのコメントが反映されなくなりました。深読みしてはならないのでしょうが、何かの圧力がかかっているような...。」と疑念をつづった。


     そして「ここは、世の中に抗議を投げかける圧力団体の場ではありません。音楽を愛する人たちが、自由に語り合える場です。誰が、何を恐れているのでしょうか?」と「独り言」と断った上で記した。


     ASKAはこのブログの数時間前にもブログを更新しており、任意の薬物鑑定の際、尿の代わりに「お茶」を差し出したと主張していることについて、「思いつき」と「大きな賭け」だったと説明。採尿でお茶を提出しようが、自身の尿を提出しようが、「どちらにしても覚せい剤が検出されるわけはない」と改めて主張した。

    全文はソースで
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000131-dal-ent

    【ASKA ブログに「何かの圧力が…」】の続きを読む

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/22(木) 20:02:52.25 ID:CAP_USER9
    ■村上隆総監督の魔法少女アニメが空前のやばさ 12月30日放送なのに「全くできていません」

    画像は2013年に公開された作品PVより
    no title

    万策尽きたー! (画像は村上隆さんのInstagramより)
    no title


     現代美術家の村上隆さんが総監督を務める魔法少女アニメ「シックスハートプリンセス(6HP)」の制作状況がやばいです。12月30日に本当に放送できるのか!?

     村上さんは12月19日にFacebookとInstagram上で、同作が自身にとって「30年間の想いを遂げる放映」だとしつつ、制作状況について「でも、全くできていません」と告白。背景ができていないカットが140カットにも上り、「動画も7分間のCGフュージョンカット、全部間に合わない」としています。通常のテレビアニメは300カット前後で作られるため、ざっくり見ても約半分の映像が未完成ということに。


     しかし村上さんは「線画、背景レイアウト状態で、放映します」と明言。番組は1時間枠で、「本編映像22分+謝罪&言い訳ドキュメンタリー」となるようです。村上さんは未完成なものを放映せざるを得ない状況について「スタッフに申し訳ない」としながらも、日本に住んでいるからには、芸術とは何かを突き詰めるために「テレビシリーズ形式のアニメを造るしかない」と、表現媒体としてアニメを選んだ必然性を強調しています。


     編集部では放送局のTOKYO MXに対し、こうした状況を把握しているのかを取材しました。担当者によると「状況は承知している」とのことで、MXとしては当初より、アニメ本編とドキュメンタリーを合わせた構成を予定していたそうです。

    本編映像が間に合わないから急遽ドキュメンタリーを足したというわけではないようです。
    また、「線画、背景レイアウト状態」で放送されるのは放送事故に当たらないのか? という疑問に対しては「完成されたものを頂く前提で(村上隆さんサイドと)話をしている。60分(本編22分+ドキュメンタリー)の番組全体で1つの作品ととらえている」としました。一体どんな放送になるのか、要注目です。

    [福田瑠千代,ねとらぼ] 2016年12月22日 19時20分 更新
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/22/news136.html

    【魔法少女アニメが空前のやばさ 12月30日放送なのに「全くできていません」「線画状態で放映します」】の続きを読む

    うぇrうぇrwindex

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/22(木) 18:29:04.58 ID:CAP_USER9
    45万軒で栓交換へ=漏れ、着火の恐れ-東京ガス

    東京ガスは22日、1都6県の約45万軒を対象に、ガス栓を交換すると発表した。
    ガス漏れし、着火する恐れがあるという。
     
    東ガスによると、11月23日に東京都八王子市の契約者世帯で微量のガス漏れがあり、着火。
    けが人や物損などはなかったものの、調べたところ、ガス栓の開閉つまみが半開状態で
    漏れていたことが分かった。
     
    問題のガス栓は1991年9月~2004年1月に設置された。
    東ガスは半開状態とならないよう注意を呼び掛けるとともに、順次交換作業を行う。
     
    対象の契約者が住むのは東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬。
    (2016/12/22-18:02)

    時事ドットコム
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016122200749&g=soc


    「空気抜き孔付き機器接続ガス栓」
    >>1のご使用に関する注意のお願いと自主的な交換作業の実施について
    http://www.tokyo-gas.co.jp/important/20161222-02.pdf

    【ガス漏れ、着火の恐れ…東京ガス、1都6県の約45万軒を対象にガス栓を交換】の続きを読む

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/22(木) 10:57:39.43 ID:CAP_USER9
    池上彰の番組が波紋を呼んでいる。
    問題の番組はフジテレビの「池上彰緊急スペシャル 格差はなぜ世界からなくならないのか」というもので、
    世界の格差と日本を比べるというものだ。番組では日本の格差が徐々に広がっている点を問題提起していたわけですが、
    そのグラフが明らかに印象操作していたということだ。

    (番組のグラフ 拡大)
    https://mobile.twitter.com/tdualdir/status/809940047696777216/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw

    問題となっているグラフは日本の平均所得の推移と、米国の平均所得の推移。
    一見、米国の赤い色(下位90%)推移のほうはあまり変わっておらず日本はとんでもなく変化しているように見えますが、

    実はこれ目盛りの値が全く違い、日本のほうは0.8~1.4、

    対して米国は0.5~3.0と全く異なる。

    従ってこれを比べると、日本がものすごい格差が広がっているようにみえるのですが、同じ目盛りの表にしてみると・・・。

    (左:番組の表・右:当サイトで同じ目盛りにしたもの)
    no title


    こんな感じになるはずです。確かに格差は広がっているので間違いではないのですが、左に比べるとインパクトは薄い。

    池上彰の日本とアメリカの所得の印象操作グラフ。スケールを通常のものと番組に合わせたものを描いてみた。
    https://mobile.twitter.com/tonagai/status/810289747851702272/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw

    テレビ側としては誤ったグラフを使用しているわけではないが、
    あえて目盛りを変えたこの表現にネットでは印象操作だ!と批判が殺到している。

    http://www.yukawanet.com/archives/5149201.html

    【池上彰の番組のグラフが「印象操作」だとネットでは批判殺到】の続きを読む

    えてrindex


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/22(木) 09:39:41.64 ID:CAP_USER
    国が運営する就職支援サイト「ハローワークインターネットサービス」で7月以降、
    時給が最低賃金を下回る求人情報が少なくとも66件掲載されていたことが、厚生労働省への取材で分かった。
    ハローワークの職員が求人を受理した際、時給の確認が不十分だったためで、
    厚労省は「チェック体制が甘かった。雇用された人はいなかったが、あってはならないミスだ」としている。
    (続きはサイトで)
    http://mainichi.jp/articles/20161222/k00/00m/040/143000c#csidxcf7a8a6654744468ca256d2353835b7
    Copyright 毎日新聞

    【ハローワークで最低賃金を下回る求人情報を載せる】の続きを読む

    24242index



    1: スペア速報@まとめ 2016/12/21(水) 21:59:26.16 ID:CAP_USER9
     川島海荷が郡司恭子アナウンサーとユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でハリーポッター風に仮装したところをInstagramで披露した。
    その姿に「可愛い! 似合いすぎる」「こういうの着せたら世界一似合うわ」と多くのフォロワーが癒されたようだ。

     日本テレビ系で放送されている朝の情報番組『ZIP!』でMCを務める川島海荷は、“うみナビ”のコーナーも担当している。
    彼女が12月20日、『川島海荷 umika_kawashima Instagram』で翌日に放送されるUSJロケの一場面を公開して
    「うみナビinUSJです、ご覧あれ~」と呼びかけたところ「楽しみにしてますぞ!!」「正座してみます」とファンの期待も高まった。

     USJの人気エリア“ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター”でホグワーツ魔法魔術学校のローブとマフラーを身に着けた姿に
    「うみにー&ぐんちゃん素敵です」とコメントが寄せられ、川島海荷には「おー、ハーマイオニー?」「エマを超えたな」と反響があった。
    本家をも凌ぐ魅力に「海荷ちゃんに魔法を掛けられたい!」との願望にかられる人も少なくない

    ~続き・詳細 は以下引用元をご覧ください~

    Yahoo!ネタりか|2016/12/21 20:21 Techinsight
    http://netallica.yahoo.co.jp/news/20161221-05143519-techinq
    https://iwiz-cmspf.c.yimg.jp/im_siggoUcR0oUe2gXVbbxgomgvaA---x450/c/cmspf/79/59/89/51/02bdc47c92071f0a5800c98fb3b2716f.jpg

    【川島海荷が“ハリーポッター”コス 本家ハーマイオニー役「エマを超えた」の声も】の続きを読む

    35343images


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/21(水) 18:57:43.42 ID:CAP_USER9
     12月19日に放送されたバラエティ番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の視聴率が16.3%だったことがわかった。同番組の看板コーナーである「ビストロスマップ」は、今回で最終回となり、ゲストにはタモリが登場した。

    「番組ではタモリとSMAPメンバーがビールで乾杯し、全員で食事を楽しみました。そして恒例のゲストによる勝利判定の時間になると、タモリは『今日はもう最終回だから、判定いいんじゃないか? どっちも美味しかったよ』『乾杯をしたらこれはもう仲良しなんだ』『人生に判定なんかどうでもいいことだよ』と語り、勝ち負けを決めることなく、コーナーは終了しました」(テレビ誌記者)

     そして最後には、タモリから「長い間ご苦労様でした」とメンバー5人に、「SMAP×SMAP」のロゴが入った星型の置物がプレゼントされた。これらの粋な計らいには、SMAPファンだけでなく、その他の視聴者からも感動や感謝の声が飛び交うこととなった。

     しかし今回、そんな感動に水を差すような編集が行われた可能性があるという。

    「この日、香取慎吾は番組で出されたビールを何杯も飲み、上機嫌になると『アイムア、パーフェクト慎吾!』とオリエンタルラジオのモノマネを披露しました。そこで木村拓哉が爆笑するカットが映ったのですが、このシーンは、中居正広が番組内で『(今まで判定をしなかったのは)真野響子以来ですよ』と言った直後の爆笑シーンと全く同じ映像だったのです。つまりスタッフは、香取と木村の不仲の噂を払拭したかったのか、わざわざ香取のシーンの後に、別の木村の爆笑映像を挿入した疑いがあるのです」(前出・テレビ誌記者)

     放送後、不自然な編集に気がついた視聴者からは、「最後なのにガッカリした」「スタッフは今までもこんなことしてたのか?」「スタッフの努力はわかるけど捏造はよくない」と厳しい意見が殺到した。

     今回、SMAPが心から慕うタモリが来店し、温かい空気を作っていただけに、その様子をそのまま放送してほしいと多くの視聴者は望んでいたようだ。

    http://www.asagei.com/excerpt/72699

    【「スマスマ」で捏造!? 香取や中居の発言後に木村拓哉が爆笑するカットが全く同じ映像の使い回しだった】の続きを読む

    このページのトップヘ