スペア速報@まとめ

暇な時に見てもらえるようにまとめ記事を更新していきたいです。 宜しくお願いします。

    国内

       ● 【結核】27人が集団感染 都が発表「拡大の可能性ない」
       ● 『SMAP×SMAP』最終回の視聴率は23.1% 中居さんは涙…活動に終止符
       ● 「イライラして」配達員が荷物たたきつける。動画で発覚
       ● NHK「ドラゴンクエスト」30周年特番で鳥山明の新規描き下ろしイラスト公開 12/29放送
       ● NHK、テレビ設置 「申告制」提示
       ● 「チューボーですよ!」最終回視聴率8.0% 22年の歴史に幕
       ● タモリ、ビートたけしも実践、活躍する人たちが「1日1食」を選ぶ深いワケ
       ● 和田アキ子 ASKA、成宮氏に苦言「同じ仲間として嫌」
       ● SMAP紅白辞退「発表」のウラに「嵐」の存在
       ● 新潟糸魚川大規模火災は中国人のテロだった事が判明

    ryrtyimages

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/28(水) 16:32:50.34 ID:CAP_USER9
    27人が集団感染 都が発表「拡大の可能性ない」
    毎日新聞2016年12月28日 16時25分(最終更新 12月28日 16時25分)
    http://mainichi.jp/articles/20161228/k00/00e/040/289000c

     東京都は28日、杉並区に住む20代の外国籍の男性が肺結核を発症したほか、10~50代の男女26人が集団感染したと発表した。全員が快方へ向かっているという。都は感染が拡大する可能性はないとしている。

     都によると、男性は6月からせきが続き、9月に肺結核と診断された。その後、接触者の健康診断で男性が通う日本人学校の関係者ら13人が発症し、さらに別の13人も感染していることが分かった。(共同)

    【【結核】27人が集団感染 都が発表「拡大の可能性ない」】の続きを読む

    うぇrwindex



    1: スペア速報@まとめ 2016/12/27(火) 08:57:06.68 ID:CAP_USER9
    年内で解散する人気アイドルグループのSMAPが、12月26日夜、フジテレビ系の「SMAP×SMAP」の最終回に出演し、代表曲『世界に一つだけの花』を歌って、28年に渡ったグループとしての活動に終止符を打った。

    最終回は、午後6時半から5時間の特別番組として放送され、午後10時からのフィナーレの視聴率は23.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことがわかった。

    番組では、1996年4月15日の放送第1回のほか、グループ結成25周年を記念して放送された2013年の「SMAPはじめての5人旅」、SMAP5人で司会を務めた2014年の「27時間テレビ」の様子などが流された。

    番組の最後では5人が揃いのスーツを着て、笑顔で『世界に一つだけの花』を熱唱。歌い終わると、一列になって深々とカメラに向かって頭を下げた。リーダーの中居正広さんは涙をぬぐう姿も見せた。

    ファンからFAXで寄せられたメッセージも紹介され、「ありがとう」といった声がスタジオいっぱいに並べられた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00010000-houdouk-soci

    【『SMAP×SMAP』最終回の視聴率は23.1% 中居さんは涙…活動に終止符】の続きを読む

     1: スペア速報@まとめ 2016/12/26(月) 22:51:39.69 9
     佐川急便の男性配達員が、配達中の荷物を蹴ったり、たたきつけたりしていたことが26日、同社への
    取材で分かった。配達員の行為を撮影した動画がインターネット上に投稿されたことから同社が調査、
    特定した。配達員は「いろいろなことに、いらいらしてやってしまった」と話して行為を認めていると
    いい、同社は処分を検討している。

     動画は今月6日に撮影されたとみられ、マンション前の階段で、配達員が荷物を運ぶのに使う台車を
    放り投げたり、荷物とみられる段ボールを蹴った後、台車に向けて激しくたたきつけたりする様子が
    写っていた。

     佐川急便によると、この配達員は正社員で、荷物はその後、配達されたとみられる。12月は荷物の
    量が増えて忙しくなるが「この配達員に過度な負担があったとは考えていない」としている。荷物の破損
    などの苦情は届いていないが、荷物を特定した上で配達先に謝罪するという。





    http://www.sankei.com/affairs/news/161226/afr1612260050-n1.html

    【「イライラして」配達員が荷物たたきつける。動画で発覚】の続きを読む

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/26(月) 22:12:52.51 ID:CAP_USER
    no title


     人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのキャラクターデザインを手がけたマンガ家の鳥山明さんが、29日に放送されるドキュメンタリー番組「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」(NHK総合)のためにイラストを描き下ろし、番組内で公開することが分かった。
    番組は「ドラゴンクエスト」シリーズの魅力に迫る内容で、イラストとともに鳥山さんのメッセージも紹介される。

     番組では、「ドラゴンクエスト」の“生みの親”である堀井雄二さんや音楽担当のすぎやまこういちさんのほか、主要スタッフが約30年続く同シリーズに関するエピソードを語る。
    新作「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」の開発現場に長期密着した様子も放送。俳優の山田孝之さんが番組のナレーションを務める。

     「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」はNHK総合で29日午後10時に放送。

    http://mantan-web.jp/2016/12/26/20161226dog00m200017000c.html

    【NHK「ドラゴンクエスト」30周年特番で鳥山明の新規描き下ろしイラスト公開 12/29放送】の続きを読む

    34534index


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/26(月) 21:12:55.47 ID:CAP_USER9
    NHK改革で受信料に関する制度が変わりそうだ。

    NHKは12月の総務省の有識者会議で、受信契約を結んでいない世帯にテレビの設置状況を申告させる案を示し、事実上、法改正の検討を求めた。
    一方、インターネットで番組を常時同時配信することになれば、テレビの受信契約を結んでいない世帯からも料金を徴収したい考えだ。

    NHKが提示した案はイタリア公共放送が導入したもので、受信料の支払い率の向上が確認されたという。
    NHKの受信料の支払い率は77%にとどまっているが、「テレビがない」ことを理由に契約を結ばない世帯が多いようだ。

    改革案では、契約していない世帯にダイレクトメールを送り、本当にテレビがない場合は申告してもらう。
    虚偽の場合は罰則を科す一方、申告がない世帯は「テレビがある」とみなす。

    NHKは「視聴者、国民の理解を得ることが前提だが、契約収納活動の困難性を大幅に軽減できる」と強調している。

    このほか、インターネット常時同時配信が認められた場合、NHKと視聴契約を結んだスマートフォンやパソコンの保有世帯から受信料を徴収する。
    http://www.sankei.com/economy/news/161226/ecn1612260031-n1.html

    【NHK、テレビ設置 「申告制」提示】の続きを読む

    うぇrうぇrindex

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/26(月) 10:24:38.39 ID:CAP_USER9
     タレントの堺正章さんがMCを務める人気番組「新チューボーですよ!」(TBS系)の最終回が24日、
    15分拡大版で放送され、平均視聴率は8.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。1994年4月に
    「チューボーですよ!」として放送を開始して以来、約22年にわたり土曜の夜を料理と笑いの渦に
    巻き込んできた番組の歴史に幕が下りた。

     「新チューボーですよ!」は、94年4月に「チューボーですよ!」として放送を開始し、2013年に
    リニューアル。“キョショー”こと堺さんの明るい司会とともに多くのゲスト出演者を招き、土曜の夜を
    料理と笑いの渦に巻き込んできた。長い番組の歴史では、数多くの“街の巨匠”を紹介。また堺さんの
    「いただきました! 星! 三つです!」などの名フレーズも生み出された。

     最終回では、初代アシスタントを務めたフリーアナウンサーの雨宮塔子さんと、堺さんの自宅に遊びに
    行くほどプライベートでも仲がいい俳優の唐沢寿明さんをゲストに迎え、15分拡大のスペシャルバージョンで放送。
    最後のメニュー「ローストチキン」を作りながら、番組を彩った数々のゲストや名シーンを次々と振り返った。

     番組のラストで、堺さんは「22年間、本当に皆さんに見ていただいて、愛していただいて、
    『チューボーですよ!』今回で終了ということになりました。この番組は作ることもあれなんですけど、
    皆さんに来ていただいて、食べていただいて笑顔をいただいて、すてきな番組だったなと思います」としみじみ。

     さらに「22年間は僕の最長の番組記録だと思います。これから22年をやるのは大変。90(歳)を
    過ぎますから。それはできないと思いますけど、また、これから新たに頑張りたいと思いますので、
    皆さんご協力よろしくお願いします」と前向きに語り、「番組を見てくださいました皆さん、本当に
    ありがとうございました!」と感謝した。

     さらに、ゲスト2人に対して、この22年間に対しての“星”を求めると、唐沢さんと雨宮さんは
    「星三つです!」と声をそろえ、堺さんは「ありがとうございました! いただきました! 星! 
    三つです!」と名フレーズで締めくくり、唐沢さんらと握手を交わし笑顔と拍手で番組の最後を飾った。

    http://m.mantan-web.jp/article/20161226dog00m200003000c.html

    【「チューボーですよ!」最終回視聴率8.0% 22年の歴史に幕】の続きを読む

    えtれindex


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/25(日) 19:45:09.11 ID:wcWfdP96
    1日1食は全力で仕事に取り組むため

    私は30年にわたり1日1食を続けています。1日1食にしたのは、痩せるためでも、健康になるためでも、悟りを開くためでもありません。全力で仕事に取り組むためです。

    1日1食だと当然痩せますし、食べすぎが招く生活習慣病のリスクも減るでしょう。
    でも、それは私にとっては副次的な効果にすぎません。
    『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』でも紹介していますが、私はあくまで元気に仕事を続けたいから、1日1食にしているのです。
    私は2016年7月で74歳になりますが、1年365日ほとんど休みなく働いています。

    ライフワークとして40代半ばから30年にわたり、新作オペラに取り組んでいます。
    それも作曲だけではなく、巨額の資金集めから台本や演出の依頼といった総合的なプロデュースを含めて、すべて同時にこなしているのです。

    正直、金策や人的折衝は大変骨が折れる仕事です。心労もストレスも大きいのですが、そんなハードな仕事をこなせているのも、1日1食にしているからなのです。
    では、なぜ1日1食だとハードワークがこなせるのか?

    一般的には、1日3食できちんと栄養補給をしないと頭も体も働かないのではないかと思われるかもしれません。
    もちろん、バランスのとれた食事(栄養)を摂取カロリーの範囲内で摂ったほうが健康上、良いことは間違いありません。
    しかし、ストレスなく仕事をこなすことを優先するなら、それは大間違いなのです。

    「食べる」という行為は疲労を招きます。1日3食も食べているとそれだけ疲れて眠くなり、仕事の効率が落ちるのです。
    食事は、あとは寝るだけの夕食1回だけにしておけば、仕事を中断されることもなく、日中はフルスロットルで仕事をこなせます。
    http://toyokeizai.net/articles/-/122095

    【タモリ、ビートたけしも実践、活躍する人たちが「1日1食」を選ぶ深いワケ】の続きを読む

    3534index


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/25(日) 14:09:04.47 ID:CAP_USER9
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161225-00000097-spnannex-ent
    スポニチアネックス 12/25(日) 14:05配信

     歌手の和田アキ子(66)が25日、TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。覚せい剤取締法違反(使用)の容疑で逮捕され、不起訴で釈放された歌手のASKA(58)、薬物疑惑報道をきっかけに今月9日に芸能界を電撃引退した元俳優の成宮寛貴氏(34)に芸能界で活動する「同じ仲間として嫌」と苦言を呈した。

     番組では今年話題になったニュースを総ざらい。ASKAが釈放後にブログで繰り返し無実を訴えていることについても取り上げた。和田は「こんなに、まだ…きょう25日で、もう今年あと1週間よ。気持ち悪くないのかね、このままで」と渋い顔。ASKAは同ブログで近いうちに真相を明かすと度々つづっており、和田は「なんか時間かかるって言ってたけど…」とASKAが嫌疑不十分で釈放となるも、不可解な部分が残っている現状に気をもんだ。

     さらに「ちょっとごめんね、全然違う人だけど」と前置きした上で「成宮さん。やっぱり違うってことをちゃんと言わないと」と疑惑を晴らさずして電撃引退した成宮氏についても言及。同じ芸能界で活動する1人として「あのお二方ともその子どもであったり兄弟であったりするわけだから身内でこんな人がいたら辛いでしょ」とコメント。発言を促されたタレントのホラン千秋(28)も「心痛みますし、やってないならやってないで、やってないということを証明してほしい」と訴えた。

     「やっぱりそうでしょ、身内としても」と応じた和田は、「うちらもそんなに迷惑はかかってないよ。会ってないし。でも同じ仲間として嫌じゃない。なんかニュース入ってくるたびに気持ち悪いんだけど」と芸能界にはびこる黒い噂にうんざりしていた。

    【和田アキ子 ASKA、成宮氏に苦言「同じ仲間として嫌」】の続きを読む

    wれindex


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/25(日) 12:31:49.78 ID:CAP_USER9
     大みそかに解散する国民的アイドルグループSMAPが、「第67回紅白歌合戦」の出演依頼を正式に断った。ジャニーズ事務所が23日、突然発表したもの。解散8日前なのに電撃的に発表したのはなぜなのか? 舞台裏を追跡すると26日に放送されるバラエティー番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の最終回が終わっても、NHKから「紅白出場」の交渉を受けることを避けるためとみられている。
     ジャニーズは、SMAPのメンバー5人が連名でNHKの担当者に出した文書を発表。この文書は19日付で出されたという。


     文書には「グループのラストステージをどうすべきか、メンバーそれぞれにずっと悩み考えてきましたが、20年間一緒に歩んできたスタッフがいて、5人でレギュラー出演をさせて頂いた『SMAP×SMAP』を自分たちのラストステージとさせて頂きたいという想いに至りました」と記された。

    “紅白辞退”を解散の8日前に発表したのは、26日に放送される「スマスマ」最終回に迷惑をかけたくなかったためだという。

    「文書にも『スマスマをラストステージに』と記してあったが、『紅白よりスマスマ優先』という思いは、SMAPのメンバーは以前から抱いていた。メンバー全員が揃って出演し20年以上も続いた番組への思い入れは特別なものがあるから」(フジテレビ関係者)

    「スマスマ」の最終回では、制作サイドから「5人揃っての生放送」を最後までオファーされていた。それでも中居正広(44)、稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(39)の4人が最後まで首を縦に振らなかった。

    「それほど4人と木村拓哉の確執は深い。それでも最終回では、5人揃ってヒット曲『世界に一つだけの花』を歌う。すでに収録は終わっているが、中居ら4人は『これをSMAPの集大成にしたい』という思いで臨んだんです」(同)

     歌の収録は今月1日に行われ、歌い終わった直後に中居は号泣。その他のメンバーも涙ぐんだ。

    「中居ら4人は、ゲストを交えず5人だけで歌うことにも葛藤があった。それでも歌ったのは『もう一度、5人で歌うところを見たい』というファンのため。最終回の生放送を断ったのも、“すべてのメッセージは『世界に一つだけの花』に込めた”という思いから。最終回は、この歌でエンディングとなるようだ」(同)

     そんな思いから「スマスマ」最終回の生放送さえ受けないのに、紅白に出るわけにはいかないという思いが強かった。加えて、NHKの「誠意のない態度」も追い打ちをかけたという。

    「白組の司会が『嵐』の相葉雅紀。さらに嵐は大トリを務めるとも報じられた。嵐は“SMAP育ての親”I女史と反対の派閥だからね。嵐が主役になる紅白に『出てほしい』と言われても、SMAPが行けるわけがない」(芸能プロ関係者)

     ただNHKは「紅白の前日まで交渉する」と公言していた。そうなると26日の「スマスマ」最終回が終わった後も交渉は続けられてしまう。31日まで「果たして出るのか?」と騒がれるくらいなら、いち早く「紅白には出ない」と宣言した方がいい…。そんな理由で、解散8日前での電撃発表となったようだ。


    2016年12月25日 11時00分
    http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/632732/

    【SMAP紅白辞退「発表」のウラに「嵐」の存在】の続きを読む

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/24(土) 18:28:23.43 ID:nEQA+DZy
    新潟日報一面に火元ジジイの氏名のソース画像

    no title

    > 糸魚川署によると、上海軒の経営者、周顕和さん(72)が調理しようと中華鍋に食材を入れ、
    > 火に掛けたまま、店から数十㍍離れた自宅に戻った。

    【新潟糸魚川大規模火災は中国人のテロだった事が判明】の続きを読む

    このページのトップヘ