スペア速報@まとめ

暇な時に見てもらえるようにまとめ記事を更新していきたいです。 宜しくお願いします。

    2017年08月

    20160616192304


    1: スペア速報@まとめ 2016/10/30(日) 21:48:52.21 ID:GpJS94HR0
    2シリーズに分けてどっちがスピンオフとか外伝って
    ことでもなく
    シリーズ2本立てって難しいんだろうか

    【バイオってアクション路線とホラー路線分ければ良かったんじゃないか?】の続きを読む

    1: スペア速報@まとめ 2017/08/26(土) 12:54:51.06 ID:CAP_USER
    サツマイモを使った料理は数々あれど、スーパーの総菜売り場から専門店、ファミリー向け回転寿司店まで広く愛されているサツマイモの食べ物といえば、「大学いも」である。

    古くからある日本のスイーツとしてすっかり認知されているが、その起源はやはり中国のよう。
    大学いもを見た中国人のなかには「これって中国に普通にある食べ物じゃないか」と思う人もいるようだ。


    中国メディア・今日頭条は18日、日本のグルメとして「大学いも」を紹介する一方で、実は中国からやってきた食べ物であるとする記事を掲載した。

    記事は「大学いも」について「簡単に言えば、糖蜜をまぶして作った焼きいもである。何となく見たことがあるような・・・これは中国の『抜絲地瓜』ではないか」と紹介。「大学いも」と「抜絲地瓜」が酷似した食べ物であることを伝えている。


    「抜絲地瓜」とは、素揚げしたサツマイモの飴掛けのことで、「地瓜」がサツマイモを意味する。
    似てはいるが「大学いも」と全く同じではない。


    「抜絲地瓜」は熱いうちに食べないと飴がどんどん固まっていき、歯が立たなくなる。
    飴というよりはタレに近い大学いものように「冷やしてもおいしくいただける」訳ではない。
    そして、サツマイモのほか、バナナやリンゴのフリッターを飴に絡めたものもポピュラーだ。


    記事はまた、「大学いも」と呼ばれる所以についても言及。
    2つの説があり、1つは大正から昭和初期にかけて東京・神田地域にある学生街でこの食べ物が流行ったことから、もう1つは貧しい大学生がこの食べ物を売って学費を稼いでいたから、と説明した。

    さらに、20世紀初めに日本で出版された中華料理の本に「大学いも」と同じ作り方の料理が記載されていると紹介している。


    中国では特に北部地域でサツマイモを「地瓜」と言うことがあるほか、ジャガイモも北部地域を中心に「土豆」と呼ぶ。
    どちらも別の野菜に例えているところがおもしろい。


    ほかにもニンジンを「胡蘿蔔」(異国のダイコン)、トマトを「番茄」(異国のナス)と呼ぶが、これらの野菜はいずれも比較的新しい時代に中国に渡ってきたものという共通点があるのだ。(編集担当:今関忠馬)

    http://news.searchina.net/id/1642697?page=1

    no title

    (イメージ写真提供:123RF)

    【【中国メディア】 中国が起源の「大学いも」・・・冷やして食べるところが日本らしい!】の続きを読む

    ba064da03e9e50fd64ac335ba62ad4e2

    1: スペア速報@まとめ 2017/08/26(土) 12:58:08.59 ID:CAP_USER9
    日深夜放送のラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)で、お笑い芸人のカンニング竹山が、匿名で寄せられる批判に怒りをぶつけた。 

    番組には、竹山とハライチの岩井勇気、澤部佑がゲスト出演した。
    トークの中でMCのおぎやはぎ・矢作兼が、岩井の「炎上」について言及する。

    岩井は以前、ラジオ番組で元フィギュアスケート選手の浅田真央さんが引退したことについて「グダグダで辞めていった」「何、国民的アイドルって?」などと発言した内容がネットニュースで報じられ、物議を醸していた。

    そこで、番組ではキレやすい竹山と岩井を鍛えるべく、リスナーからあえてふたりを煽るコメントを募集。

    すると岩井宛に「(浅田の件で)世の中の人の言えないことを代弁してやったというドヤ顔が目に…浮かびませんわ。顔、覚えてないし」「自分だって売れてないクセに、グダグダ芸能人やってるじゃん」 との意見が届く。

    澤部は「厳しい」と苦笑し、岩井も「厳しいですね」と受け止める一方で、「お前らも別に知らねえよ」「(匿名である以上)誰でもないんだから、お前たちは」と不満な様子も見せる。

    竹山は岩井に賛同し「分かる、岩井の言ってる意味分かる」「誰でもねぇよ。なんの力もねぇし、なんも成し遂げたことも、なにもないんだよ」と指摘。さらに「ネットがなかったら、お前ら一生だんまりだぞ」とネットからの匿名批判に怒りをぶつけていた。

    2017年8月26日 12時24分 トピックニュース
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13523603/

    【カンニング竹山、匿名からの批判に怒り!「ネットがなかったら、お前ら一生だんまりだぞ」】の続きを読む

    images


    1: スペア速報@まとめ 2017/08/12(土)17:24:40 ID:t3q
    裁判所「ダメです。払いなさい。」
    https://news.biglobe.ne.jp/trend/0811/sls_170811_8823527460.html

    お前らやコメント欄は無理やりDNA鑑定をさせるのはキチガイとかアスペルガーとか言ってたけど、やっぱり無理にでもさせた方が正解なのかもね…
    仮に無理やりしても養育費を払わなきゃならないのはやはり日本の司法は女割引が強いから女尊男卑になると思うわ…

    【男「父子DNA鑑定したら実子じゃない…養育費払いたくない…」】の続きを読む

    このページのトップヘ