20160616192304


1: スペア速報@まとめ 2016/10/30(日) 21:48:52.21 ID:GpJS94HR0
2シリーズに分けてどっちがスピンオフとか外伝って
ことでもなく
シリーズ2本立てって難しいんだろうか

2: スペア速報@まとめ 2016/10/30(日) 21:51:09.84 ID:GpJS94HR0
語尾を訂正
難しいもんなの?

25: スペア速報@まとめ 2017/04/19(水) 17:39:56.34 ID:4ZDy8Ixo0
>>2
一時期のバンダイがエンジェル、マーバ、ユタカなどの関連子会社を
総動員して年間ゲーム発売本数の制限を突破してたけど
カプコンじゃ、いやおそらく今だとバンダイですらそういうの無理でしょ。

3: スペア速報@まとめ 2016/10/30(日) 22:07:41.37 ID:YaQfJfTW0
そもそもゲーム業界の生存すら難しい

16: スペア速報@まとめ 2016/11/28(月) 19:20:56.30 ID:Up/g7+BP0
>>3
ゲームとしての面白さがないから問題
今のゲームはただ、ストーリーに沿って進む映画のようなものの筋をただたどるだけなので

ゲームといったら「解けない問題を解いてやろう」ってスタンスでなけれればいけない

それを直進してればいいだけで、実質的な見どころが「きれいさ」や「演出」「すごさ」「真新しさ」だけになれば誰もゲームとして楽しめないのですたれるのは当然
自分では何も考えない操作できない映画を見てるのと変らない
むしろ、自分で操作しなきゃいけない分面倒で映画より悪い
自分では何の干渉もできない世界で操作対象を話の筋書き通り動かさなきゃいけない苦

ゲームだったらまず、問題提起されて「閉じ込められた館からどうやったら外に出られるか?」試行錯誤して自分で出口を見つけ出す
こういうスタンスでないといけないし
仮にステージタイプでも「どうやったらゴール地点に到達するのに難関を超えられるか?」そのために「どんな難関が課されているか?」
落とし穴を超えるには?
自分で解決のためにどうすればいいか考えないとゲームではないから

4: スペア速報@まとめ 2016/10/31(月) 06:00:58.27 ID:9TWqBmLZ0
そんな作り分けなんて器用な事カプコンが出来ると思ってんのか

5: スペア速報@まとめ 2016/10/31(月) 15:55:25.30 ID:Ih5YnYrj0
バイオって段々時代に順応してっただけでしょ
そんなに難しい話なの

6: スペア速報@まとめ 2016/11/01(火) 15:57:15.56 ID:NXjilwR/0
リベシリーズが中途半端すぎる
怖くもないしTPSとしての爽快感もないし探索の楽しさもない
せっかく外伝シリーズつくるなら旧バイオシステムで作ればいいのに
あのチマチマとした謎解き探索アドベンチャーがおもしろいんだよ

7: スペア速報@まとめ 2016/11/01(火) 22:16:17.08 ID:3LL+NrDl0
アイドルでも時代とともに変化して文句言う古参は失せろみたいな感じあるだろ
そんなもんだろ

8: スペア速報@まとめ 2016/11/03(木) 15:51:29.10 ID:ZR/tjLdf0
ペルソナシリーズが売れてるけど、あれだってある意味スピンオフを重ねながら何度も脱皮して今に至ったわけだし。路線を分ける発想は十分にあり。

9: スペア速報@まとめ 2016/11/05(土) 00:12:37.72 ID:BVHJQkIg0
メガテンとか路線変え続けてシリーズ6個くらいあるからな

10: スペア速報@まとめ 2016/11/05(土) 06:35:11.89 ID:ArtiMy4j0
アトラスが出来たからってカプコンがやれるとは限らない

11: スペア速報@まとめ 2016/11/05(土) 09:35:37.30 ID:elQNmWH00
むしろカプコンに出来ると思う方がおかしい

12: スペア速報@まとめ 2016/11/05(土) 12:33:12.55 ID:ArtiMy4j0
それな

13: スペア速報@まとめ 2016/11/08(火) 23:46:34.67 ID:nkAO27Rn0
デビルメイクライってもともとバイオのアクション路線企画じゃなかったっけ

14: スペア速報@まとめ 2016/11/15(火) 10:05:21.47 ID:SM1FNQlH0
バイオハザード×タイムクライシスって誰も思い付かないのか?

24: スペア速報@まとめ 2017/04/19(水) 16:34:56.70 ID:4ZDy8Ixo0
>>14
バイオの世界観でガンシューをやらした「ガンサバイバー」があるわけだけど、
それを知ってて、なおそういうことを言っているとしたら、
単にガンシューってのじゃなくて、ペダルで隠れるとかのTC独自要素も再現しろってこと?

15: スペア速報@まとめ 2016/11/23(水) 20:35:15.74 ID:6D6q64AJ0
バイオハザードから少なくとも鬼武者とデビルメイクライとディノクライシスは産まれてるなあ

17: スペア速報@まとめ 2016/11/28(月) 21:16:08.27 ID:Up/g7+BP0
ゲームを渡された時に受ける最初の感銘が

今のゲームは「すごい」「きれい」「新鮮」
後は、最初に指示されたシステムの反復を繰り返すだけ
キャラ同士のやり取りやストーリに感動しました(ゲーム部分が存在していない)

本来ゲームで受けるべき感銘は
「どうやったら解けるんだろう?」「どうすればゴールできるんだろう?」
「ゴールまでの道のりが楽しみ」

最初に目の前に見えるゴール、でも入れなかったり、そのまんま入ったらゲームオーバー入るにはすべての条件をそろえなきゃいけないだったり
そこに入るために必要な手順を見つけるのにこんなに長い道のりだった
その体験の感動

その下に「こんな隠された演出が」「こんな出来事が」
進めていれば見れる
または、特定の手順をたどり条件を満たす事ができれば、見れる

要するに今のゲームは演出の部分しか作る側の頭にはない
ゲーム部分が欠如している
要するに今のゲームはプレイする必要がないのでプレイヤーのいる必要がない
映画で十分

18: スペア速報@まとめ 2016/12/10(土) 03:18:06.75 ID:Q+3OUgFZ0
ただのアクションにしたら洋ゲーに多いガチのFPSとは勝負にならんからな、多分。
ホラーかつFPSっていうのがライバル少なくて何とか勝負できるんだろ。

19: スペア速報@まとめ 2016/12/19(月) 21:27:35.91 ID:gLtxnGFz0
バイオ、いやレジデント7やったよ。俺はこれ出来ないわ。怖い過ぎるから文字通りバイオはここまでだ
映像の凄さを表現するには水だ。水分の多い女性。機械なんか簡単に描ける。
そしてグロテスクもまた水分が多いからやるんだろうけど、気持ち悪い事には期待してないよ
恐怖の演出と謳ってるけど、これじゃあ不快でしかないね

20: スペア速報@まとめ 2016/12/19(月) 21:29:40.01 ID:gLtxnGFz0
ほんでこれたぶん売れないよ。俺みたいな奴もかなりいるはずだし
今までの客は離れて、新規は増えるだろうけどガラっと変えすぎたな
アンチなんかに流されたばっかりに腹立たしい限りだ

21: スペア速報@まとめ 2017/01/15(日) 23:03:39.04 ID:xDbdV7Nt0
とりあえず転機点のバイオ4で自分が感じた怖かったこと。

【曲がり角の向こうに何か待ち伏せしているんじゃないかという恐怖】
旧作のカメラ切り替えで見えないのは恐怖というよりただ不便なだけという印象。
こいつは初回マジで怖いと思ったが、実際はガナードは待ち伏せなどしない。
(走り回っていた時に偶然出くわすとビックリする程度だった)
お城でアルマデューラ(?)がこれに近い動きをするのもいたが、配置が少なすぎ。

怪しいと思ったら手榴弾などで攻撃もできるんだし、こういう待ち伏せ系がいてもよかったと思う。

【アシュリー操作時のアルマデューラに追われる展開】
アシュリーではできることが限られ過ぎるし、範囲も短いのでやや不足感。
「鎧を着ているので異様に硬く、武器持ちなので攻撃範囲も広い鎧騎士。」の、
ガナードがレオンをガシャンガシャン追っかけてくるイベントがあってもよかったと思う。

26: スペア速報@まとめ 2017/04/19(水) 19:01:45.60 ID:MWORexai0
リベ2、売れないからってすごい低予算で作ったな
グラがひどい

27: スペア速報@まとめ 2017/05/12(金) 00:32:58.84 ID:rnfo3OXM0
バイオからホラーを捨てたサイコブレイクはアクション路線としてバランス良くまとまってるのにいまいち突き抜けたものがない不思議


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1477831732/0-