wrwれimages


1: スペア速報@まとめ 2016/12/17(土) 23:18:31.95 ID:CAP_USER
1,200円は“安い”のか“高い”のか 「ガチャ課金」主流の今、買い切り型を採用した『スーパーマリオラン』の動向に注目



 12月16日の午前3時ごろ、ついに任天堂がスマートフォン向けゲーム『スーパーマリオラン』の配信をスタートした(現在はiOS版のみの配信)。スマートフォン戦略に乗り出した任天堂による“スマホ初のマリオ”。今年世界的ヒットを叩き出した『ポケモンGO』の勢いに続くことができるのか、注目が集まっている。


“片手であそぶ、新しいマリオ”と告知されていた『スーパーマリオラン』。プレイ方法は単純で、ステージを走り続けるマリオをタップで操作するだけ。従来の『スーパーマリオ』は、自ら前に進んで、ジャンプなどで敵を倒しながらゴールを目指すというものだったが、『スーパーマリオラン』は勝手に進むマリオをタップで操作してコインを集め、ゴールを目指す。


 もちろんクリボーといった敵も登場するが、自動で回避する仕組みとなっている。もちろんジャンプで倒すこともできるが、プレイした限りでは、敵を倒すよりも「コイン集め」に注力するゲームという印象【注:敵を倒すことでコインをゲットできたりする】。また、ステージから落下した場合、シャボン玉で復活することができる【注:シャボン玉のストックが0だとゲームオーバー】。


 このように、皆が慣れ親しんできた『スーパーマリオ』とはゲーム性がやや違うことから、『スーパーマリオラン』を「クソゲー」などと批判する声も多い。しかし、ステージには取るのが難しい「カラーコイン」が出現し、すべてを取るとさらに難易度の高いコインが出現するなど、やりこみ要素もある。ゲームそのもののクオリティは高いと感じた。


 そんな『スーパーマリオラン』だが、現在とある要素をめぐって賛否が分かれている。


 実は『スーパーマリオラン』は24あるステージのうち、無料で遊べるのは3ステージ(>>1-3まで)のみ。それ以降は、1,200円を支払わなければプレイできない。だがその後は、課金要素はない。多くのスマートフォン向けゲームが「ガチャ」といった課金制度を取り入れる中で、『スーパーマリオラン』は1,200円で遊べる“買い切り型”を採用したのだ。


 近年のスマートフォンゲームといえば、無料でダウンロードができ、課金する人はしていく、という形がほとんど。大ヒットした『ポケモンGO』もそうだった。“基本プレイ無料”に慣れてしまったユーザーも多いだけに、『スーパーマリオラン』の価格に対し、「高すぎ」「課金しないと先に進めないとか詐欺」「課金したくない」「もっと安くして」という声が相次いでいる。なお、「1-3まで無料、それ以降は1,200円」という情報はリリース前から告知されていた。


 1,200円が「高い」と感じるユーザーもいるが、考え方を変えれば、“1,200円払えばスマホでマリオが遊べる”ということになる。ネットでも「良心的」「1,200円ならそこまで高く感じない」「ガチャ回すよりまし」「1,200円で全部遊べるならお得」と感じるユーザーも多いようだ。


 意見が真っ向に割れている“1,200円の『スーパーマリオラン』”。高いと感じるか、安いと思うかは、その人の価値観次第ではあるので、答えを出すのは難しいだろう。ただ、買い切り型を採用した本作が、ビジネスモデルとして成功するのかどうかは気になるところだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161216-00010010-otapolz-ent

3: スペア速報@まとめ 2016/12/17(土) 23:22:11.86 ID:271iMQi5
スマホ持ってないから、出来ない。

4: スペア速報@まとめ 2016/12/17(土) 23:27:41.00 ID:7C1cKBUD
今のたばこの値段は高い安い?
それと同じレベル
いやならやるな
吸うな

5: スペア速報@まとめ 2016/12/17(土) 23:27:42.43 ID:jvQjbTqK
昔、コスモスって会社があって、給料は10円玉を布袋に入れて支給とか、兎に角変わった経営者だった
ガチャが10円20円の時、200円ガチャの自販機をリースで始めた
リースはイトマンだったけど、2年位で挫折 イトマンが負債をかぶった
当時、時代が早かったと言われたけど

7: スペア速報@まとめ 2016/12/17(土) 23:29:40.56 ID:zmeDBVGY
有料だからね

8: スペア速報@まとめ 2016/12/17(土) 23:30:12.60 ID:ENGuTGh7
この話題はDL数実績欲しさにこのゲームをあくまで「無料」という扱いにしている公式の販売戦略が悪いという結論が出てるから

9: スペア速報@まとめ 2016/12/17(土) 23:30:15.60 ID:Nj4VXgN2
むしろ買い切り型だけしか売るなよ、

しょーもないガチャが定着している方がどうかと思う。

10: スペア速報@まとめ 2016/12/17(土) 23:32:19.31 ID:tDXYzATC
ガチャ課金してる人が全体の1割程度なんだから
それ以外が文句言ってんだろう

12: スペア速報@まとめ 2016/12/17(土) 23:35:39.14 ID:kyy52c0d
ゲームの内容はとりあえず置いといて
1200円で買い切りは安いだろ
一回ガチャにはまるとおいくら万円をつぎ込むのなんてザラにいる

13: スペア速報@まとめ 2016/12/17(土) 23:39:56.58 ID:skTD1f22
買い切りならお得

他のソシャゲガチャはぼったくりw

15: スペア速報@まとめ 2016/12/17(土) 23:40:47.67 ID:vacRKrPl
なんだガチャが1回1200円なのかと思った

16: スペア速報@まとめ 2016/12/17(土) 23:42:12.53 ID:BpY2DmJa
安いだろ。
DSとかだと5千円とかするだろ。
ガチャとか論外。

19: スペア速報@まとめ 2016/12/17(土) 23:46:22.83 ID:QX9dw4Em
>>16
お前は馬鹿か?1200円が安いだと?お前は買ったんか?あんな
クソゲーが安いと思うならボケやな!買ってから言え!ボケ!

17: スペア速報@まとめ 2016/12/17(土) 23:44:23.55 ID:lGE0W8GW
任天堂には暴れてもらって
ソシャゲのあの搾取ガチャの値段
壊してほしいわマジで(笑)

18: スペア速報@まとめ 2016/12/17(土) 23:44:46.41 ID:Oar8WrEg
こんなことされたらソシャゲ会社にとっては死活問題や

20: スペア速報@まとめ 2016/12/17(土) 23:46:31.95 ID:5Y2G4AWZ
高いとか言ってるやつ普段何やってるの?

21: スペア速報@まとめ 2016/12/17(土) 23:47:32.72 ID:PPGk41RN
そもそもユーザー層が結構年齢高いんだよな。
そういう意味では、ちょうどいい価格。

ガチャであほみたいに稼ごうとしてるやつらに比べたら実に良心的。


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1481984311/0-