スペア速報@まとめ

暇な時に見てもらえるようにまとめ記事を更新していきたいです。 宜しくお願いします。

    トップページ > >

    えrtれindex



    1: スペア速報@まとめ 2016/12/26(月) 12:09:25.47 ID:CAP_USER9
    「雑誌離れ」が止まらない。雑誌を主力商品としてきた町の書店にとって、雑誌の売り上げが書籍を下回ったという状況は、
    経営の屋台骨を揺るがす非常事態と言える。

    雑誌が好調だった1970~90年代は、大量消費社会が成熟した時期。情報満載の雑誌は、トレンド発信の花形的存在として書店を彩った。
    だが近年はインターネットの発達やスマートフォンの普及で、人々に「情報はタダ」という意識が広まり、
    電子雑誌の読み放題サービスなど雑誌自体の電子化も進み、紙の雑誌を巡る状況は厳しくなった。

    経費節減で銀行や美容院の定期購読の受注減も影響し、書店の廃業は後を絶たない。

    情報の量ではなく、質が問われる現代。読者のニーズに応える雑誌、書籍を生み出し、的確、迅速に届ける-。
    出版社や取次会社、書店がそれぞれの役割を見直し、その当たり前のことに真摯に向き合わなければ、将来の展望は開けない。
    http://www.sankei.com/entertainments/news/161226/ent1612260011-n1.html

    雑誌41年ぶり書籍下回る
    http://www.nikkansports.com/general/news/1756916.html

    出版不況が続く中、今年の雑誌の売り上げが、41年ぶりに書籍を下回る見通しとなったことが26日、出版科学研究所(東京)の調査で分かった。
    漫画誌の不振などが原因とみられ、1970年代半ばから続いた「雑高書低」と呼ばれる状態が逆転、出版界の“常識”が覆った。
    スマートフォン普及や電子雑誌の読み放題サービスの浸透なども背景にあり、雑誌を主力に据える町の書店の苦しさが浮き彫りになった。

    【止まらない「雑誌離れ」、41年ぶり書籍下回る 】の続きを読む

    うぇrうぇrindex

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/26(月) 10:24:38.39 ID:CAP_USER9
     タレントの堺正章さんがMCを務める人気番組「新チューボーですよ!」(TBS系)の最終回が24日、
    15分拡大版で放送され、平均視聴率は8.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。1994年4月に
    「チューボーですよ!」として放送を開始して以来、約22年にわたり土曜の夜を料理と笑いの渦に
    巻き込んできた番組の歴史に幕が下りた。

     「新チューボーですよ!」は、94年4月に「チューボーですよ!」として放送を開始し、2013年に
    リニューアル。“キョショー”こと堺さんの明るい司会とともに多くのゲスト出演者を招き、土曜の夜を
    料理と笑いの渦に巻き込んできた。長い番組の歴史では、数多くの“街の巨匠”を紹介。また堺さんの
    「いただきました! 星! 三つです!」などの名フレーズも生み出された。

     最終回では、初代アシスタントを務めたフリーアナウンサーの雨宮塔子さんと、堺さんの自宅に遊びに
    行くほどプライベートでも仲がいい俳優の唐沢寿明さんをゲストに迎え、15分拡大のスペシャルバージョンで放送。
    最後のメニュー「ローストチキン」を作りながら、番組を彩った数々のゲストや名シーンを次々と振り返った。

     番組のラストで、堺さんは「22年間、本当に皆さんに見ていただいて、愛していただいて、
    『チューボーですよ!』今回で終了ということになりました。この番組は作ることもあれなんですけど、
    皆さんに来ていただいて、食べていただいて笑顔をいただいて、すてきな番組だったなと思います」としみじみ。

     さらに「22年間は僕の最長の番組記録だと思います。これから22年をやるのは大変。90(歳)を
    過ぎますから。それはできないと思いますけど、また、これから新たに頑張りたいと思いますので、
    皆さんご協力よろしくお願いします」と前向きに語り、「番組を見てくださいました皆さん、本当に
    ありがとうございました!」と感謝した。

     さらに、ゲスト2人に対して、この22年間に対しての“星”を求めると、唐沢さんと雨宮さんは
    「星三つです!」と声をそろえ、堺さんは「ありがとうございました! いただきました! 星! 
    三つです!」と名フレーズで締めくくり、唐沢さんらと握手を交わし笑顔と拍手で番組の最後を飾った。

    http://m.mantan-web.jp/article/20161226dog00m200003000c.html

    【「チューボーですよ!」最終回視聴率8.0% 22年の歴史に幕】の続きを読む

    えてtsaikakkoii



    1: スペア速報@まとめ 2016/12/25(日) 23:19:59.54 ID:CAP_USER
     ネット上の囲碁サイトに正体不明の謎の超絶棋士が突然現れ、趙治勲名誉名人と互角の戦いを演じた囲碁AI(人工知能)「Zen」を圧倒したことが、囲碁界で話題もちきりだ。
    その名は「God Moves(ゴッドムーブズ、神の手)」。
    ほとんど時間を使わぬ高速の打ち回しから、超人的な新手の囲碁AIとみられている。

     Godは11月29日、世界中の囲碁愛好家が利用する囲碁サイト「KGS」に登場し、同月に趙名誉名人との三番勝負で1勝2敗と肉薄した「Deep Zen Go(ディープゼンゴ)」と同じソフトを搭載する「Zen19L」に連勝。
    12月1日にも再戦し完勝した。

     プロ棋士が驚いたのは碁の内容だ。碁石で境界線を引いて領土の広さを競う囲碁の布石は、少ない石数で効率的に領土を広げられる隅から打ち始めるのが常識だ。
    Godは1局目は普通の布石を選んだが、2局目の初手は盤の中心・天元に打ち、3局目は天元をはさんだ着点に1、2手目を費やした。

     破天荒な布石でトッププロ級の棋力を持つZenを破ったことに、囲碁AIに詳しい大橋拓文六段は「革命的」と言う。
    「まだ人間の届かない囲碁の真理がGodの着手にひそんでいるかもしれない」

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161224-00000034-asahi-soci

    【ネット上に突然現れた超絶棋士「神の手」 囲碁界騒然、正体は?】の続きを読む

    えtれindex


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/25(日) 19:45:09.11 ID:wcWfdP96
    1日1食は全力で仕事に取り組むため

    私は30年にわたり1日1食を続けています。1日1食にしたのは、痩せるためでも、健康になるためでも、悟りを開くためでもありません。全力で仕事に取り組むためです。

    1日1食だと当然痩せますし、食べすぎが招く生活習慣病のリスクも減るでしょう。
    でも、それは私にとっては副次的な効果にすぎません。
    『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』でも紹介していますが、私はあくまで元気に仕事を続けたいから、1日1食にしているのです。
    私は2016年7月で74歳になりますが、1年365日ほとんど休みなく働いています。

    ライフワークとして40代半ばから30年にわたり、新作オペラに取り組んでいます。
    それも作曲だけではなく、巨額の資金集めから台本や演出の依頼といった総合的なプロデュースを含めて、すべて同時にこなしているのです。

    正直、金策や人的折衝は大変骨が折れる仕事です。心労もストレスも大きいのですが、そんなハードな仕事をこなせているのも、1日1食にしているからなのです。
    では、なぜ1日1食だとハードワークがこなせるのか?

    一般的には、1日3食できちんと栄養補給をしないと頭も体も働かないのではないかと思われるかもしれません。
    もちろん、バランスのとれた食事(栄養)を摂取カロリーの範囲内で摂ったほうが健康上、良いことは間違いありません。
    しかし、ストレスなく仕事をこなすことを優先するなら、それは大間違いなのです。

    「食べる」という行為は疲労を招きます。1日3食も食べているとそれだけ疲れて眠くなり、仕事の効率が落ちるのです。
    食事は、あとは寝るだけの夕食1回だけにしておけば、仕事を中断されることもなく、日中はフルスロットルで仕事をこなせます。
    http://toyokeizai.net/articles/-/122095

    【タモリ、ビートたけしも実践、活躍する人たちが「1日1食」を選ぶ深いワケ】の続きを読む

    sdfgsdgsdindex


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/25(日) 18:54:34.92 ID:CAP_USER9
     人気アイドルグループ・AKB48が、『第49回オリコン年間ランキング2016』の「シングル作品別売上枚数」部門
    で前人未到のV7を達成した。向井地美音が初センターを務めた「翼はいらない」(6月発売)が151.9万枚を売り上
    げて年間1位となり、自身が持つ「年間シングル1位連続獲得年数」の歴代1位記録を7年に更新した。


     2位は10周年記念シングルとして卒業生の前田敦子、大島優子、板野友美、篠田麻里子が参加した「君はメロデ
    ィー」(3月発売/129.5万枚)、3位は選抜総選挙でV2を達成したHKT48の指原莉乃がセンターを勝ち取った「LOVE
    TRIP/しあわせを分けなさい」(8月発売/121.4万枚)、4位は年内で卒業する島崎遥香がセンターを務めた「ハ
    イテンション」(11月発売/120.3万枚)。AKB48は2011年から全シングルを年間ランキング上位に送り込み、6年
    連続でTOP4を独占した。


     シングル作品の総売上金額を合計した「シングルアーティスト別セールス」は、年間62.0億円で6年連続1位。20
    11年度から続いている「年間シングルミリオンセールス連続達成年数」も自身が持つ女性アーティスト歴代1位記
    録を更新して6年連続となり、全アーティスト1位のB’zが持つ7年連続(1991~97年度)に迫った。


    ■13年前の「世界に一つだけの花」が年間12位 欅坂46が新風


     シングルTOP10はAKB48、乃木坂46、嵐の3組の作品で占められたが、1月の独立・解散騒動以降、ファンが購買運
    動を展開していたSMAPの2003年発売のシングル「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」が、今年度だ
    けで43万9774枚を売り上げ、12位にランクイン。今年度の集計最終週の12/19付で累積売上300.8万枚を記録し、発
    売から13年9ヶ月かけて史上3作目のトリプルミリオンを達成した。


     また、4月にデビューした欅坂46が11位に「二人セゾン」(11月発売/46.8万枚)、13位に「世界には愛しかな
    い」(8月発売/39.3万枚)、14位に「サイレントマジョリティー」(4月発売/37.7万枚)の3作品を送り込み、
    新風を吹き込んだ。


    ◆第49回オリコン年間ランキング2016◆
    集計期間=2015年12/28付~2016年12/19付。CDショップ、専門店、複合店、インターネット通販、家電量販店、コ
    ンビニエンスストアなど、音楽・映像ソフトを販売している全国約2万3800店舗の実売データをもとに集計
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000397-oric-ent

    ■2016年シングル年間チャートTOP20
    1位 AKB48「翼はいらない」/152.0万枚
    2位 AKB48「君はメロディー」/129.5万枚
    3位 AKB48「LOVE TRIP/しあわせを分けなさい」/121.4万枚
    4位 AKB48「ハイテンション」/120.3万枚
    5位 乃木坂46「サヨナラの意味」/91.1万枚
    6位 乃木坂46「裸足でSummer」/85.1万枚
    7位 嵐「I seek」/82.9万枚
    8位 乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」/82.8万枚
    9位 嵐「復活LOVE」/54.1万枚
    10位 嵐「Power of the Paradise」/47.2万枚
    11位 欅坂46「二人セゾン」/46.8万枚
    12位 SMAP「世界に一つだけの花」/39.3万枚
    13位 欅坂46「世界には愛しかない」/39.3万枚
    14位 欅坂46「サイレントマジョリティー」/37.7万枚
    15位 SKE48「チキンLINE」/36.5万枚
    16位 NMB48「僕はいない」/36.4万枚
    17位 HKT48「最高かよ」/33.2万枚
    18位 SKE48「金の愛、銀の愛」/32.4万枚
    19位 Hey! Say! JUMP「真剣SUNSHINE」/30.9万枚
    20位 HKT48「74億分の1の君へ」/30.5万枚

    【年間CDランキング AKB48が7年連続1位 歴代1位記録更新】の続きを読む

    3534index


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/25(日) 14:09:04.47 ID:CAP_USER9
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161225-00000097-spnannex-ent
    スポニチアネックス 12/25(日) 14:05配信

     歌手の和田アキ子(66)が25日、TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。覚せい剤取締法違反(使用)の容疑で逮捕され、不起訴で釈放された歌手のASKA(58)、薬物疑惑報道をきっかけに今月9日に芸能界を電撃引退した元俳優の成宮寛貴氏(34)に芸能界で活動する「同じ仲間として嫌」と苦言を呈した。

     番組では今年話題になったニュースを総ざらい。ASKAが釈放後にブログで繰り返し無実を訴えていることについても取り上げた。和田は「こんなに、まだ…きょう25日で、もう今年あと1週間よ。気持ち悪くないのかね、このままで」と渋い顔。ASKAは同ブログで近いうちに真相を明かすと度々つづっており、和田は「なんか時間かかるって言ってたけど…」とASKAが嫌疑不十分で釈放となるも、不可解な部分が残っている現状に気をもんだ。

     さらに「ちょっとごめんね、全然違う人だけど」と前置きした上で「成宮さん。やっぱり違うってことをちゃんと言わないと」と疑惑を晴らさずして電撃引退した成宮氏についても言及。同じ芸能界で活動する1人として「あのお二方ともその子どもであったり兄弟であったりするわけだから身内でこんな人がいたら辛いでしょ」とコメント。発言を促されたタレントのホラン千秋(28)も「心痛みますし、やってないならやってないで、やってないということを証明してほしい」と訴えた。

     「やっぱりそうでしょ、身内としても」と応じた和田は、「うちらもそんなに迷惑はかかってないよ。会ってないし。でも同じ仲間として嫌じゃない。なんかニュース入ってくるたびに気持ち悪いんだけど」と芸能界にはびこる黒い噂にうんざりしていた。

    【和田アキ子 ASKA、成宮氏に苦言「同じ仲間として嫌」】の続きを読む

    wれindex


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/25(日) 12:31:49.78 ID:CAP_USER9
     大みそかに解散する国民的アイドルグループSMAPが、「第67回紅白歌合戦」の出演依頼を正式に断った。ジャニーズ事務所が23日、突然発表したもの。解散8日前なのに電撃的に発表したのはなぜなのか? 舞台裏を追跡すると26日に放送されるバラエティー番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の最終回が終わっても、NHKから「紅白出場」の交渉を受けることを避けるためとみられている。
     ジャニーズは、SMAPのメンバー5人が連名でNHKの担当者に出した文書を発表。この文書は19日付で出されたという。


     文書には「グループのラストステージをどうすべきか、メンバーそれぞれにずっと悩み考えてきましたが、20年間一緒に歩んできたスタッフがいて、5人でレギュラー出演をさせて頂いた『SMAP×SMAP』を自分たちのラストステージとさせて頂きたいという想いに至りました」と記された。

    “紅白辞退”を解散の8日前に発表したのは、26日に放送される「スマスマ」最終回に迷惑をかけたくなかったためだという。

    「文書にも『スマスマをラストステージに』と記してあったが、『紅白よりスマスマ優先』という思いは、SMAPのメンバーは以前から抱いていた。メンバー全員が揃って出演し20年以上も続いた番組への思い入れは特別なものがあるから」(フジテレビ関係者)

    「スマスマ」の最終回では、制作サイドから「5人揃っての生放送」を最後までオファーされていた。それでも中居正広(44)、稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(39)の4人が最後まで首を縦に振らなかった。

    「それほど4人と木村拓哉の確執は深い。それでも最終回では、5人揃ってヒット曲『世界に一つだけの花』を歌う。すでに収録は終わっているが、中居ら4人は『これをSMAPの集大成にしたい』という思いで臨んだんです」(同)

     歌の収録は今月1日に行われ、歌い終わった直後に中居は号泣。その他のメンバーも涙ぐんだ。

    「中居ら4人は、ゲストを交えず5人だけで歌うことにも葛藤があった。それでも歌ったのは『もう一度、5人で歌うところを見たい』というファンのため。最終回の生放送を断ったのも、“すべてのメッセージは『世界に一つだけの花』に込めた”という思いから。最終回は、この歌でエンディングとなるようだ」(同)

     そんな思いから「スマスマ」最終回の生放送さえ受けないのに、紅白に出るわけにはいかないという思いが強かった。加えて、NHKの「誠意のない態度」も追い打ちをかけたという。

    「白組の司会が『嵐』の相葉雅紀。さらに嵐は大トリを務めるとも報じられた。嵐は“SMAP育ての親”I女史と反対の派閥だからね。嵐が主役になる紅白に『出てほしい』と言われても、SMAPが行けるわけがない」(芸能プロ関係者)

     ただNHKは「紅白の前日まで交渉する」と公言していた。そうなると26日の「スマスマ」最終回が終わった後も交渉は続けられてしまう。31日まで「果たして出るのか?」と騒がれるくらいなら、いち早く「紅白には出ない」と宣言した方がいい…。そんな理由で、解散8日前での電撃発表となったようだ。


    2016年12月25日 11時00分
    http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/632732/

    【SMAP紅白辞退「発表」のウラに「嵐」の存在】の続きを読む

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/25(日) 00:12:47.26 ID:CAP_USER
    no title

    ▲朴大統領の即時退陣や拘束を求める若者たち=24日、ソウル(聯合ニュース)
    no title

    ▲ソウル中心部の光化門広場を埋めつくした集会参加者=24日、ソウル(聯合ニュース)
    no title

    ▲シュプレヒコールを上げる参加者=24日、ソウル(聯合ニュース)
    no title

    no title

    ▲集会の写真(別ソース:ハンギョレ新聞)
    no title

    no title

    no title

    ▲集会の写真。(別ソース:京郷新聞)

    【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の退陣を求める大規模集会が24日、ソウル都心をはじめ全国各地で行われた。ソウルでの大規模集会は9週連続。

     厳しい寒さやクリスマス前日など条件が悪い中、ソウル都心には主催者発表で延べ約60万人、警察推計で約3万6000人(午後6時半現在)が集まった。

     約1500の市民団体でつくる「朴槿恵政権退陣非常国民行動(退陣行動)」が主催する集会が開かれた後、午後6時半からは五つのコースに分かれて行進が行われ、参加者は朴大統領の即時退陣や憲法裁判所による迅速な朴大統領の弾劾決定、黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行首相の辞任などを訴えた。

     行進終了後の同8時ごろからは「下野、クリスマス」と名づけられた行事が行われた。

     クリスマスイブということもあり、この日は独特の雰囲気に包まれた。集会前にはサンタクロースの衣装を身につけた若者約300人が子どもたちにプレゼントを贈るイベントを行った。

     若者たちはこの後、青瓦台(大統領府)近くまで行進し、朴大統領に手錠をプレゼントするパフォーマンスを行った。集会や行進ではカップルの姿も多く見られた。

     一方、この日ソウルでは朴大統領の弾劾に反対する保守団体による集会もあった。参加者はメディアと、北朝鮮に追従する「従北」勢力が今回の事態を招いたと主張した。

    ソース:聯合ニュース<クリスマスイブも朴大統領退陣求める集会 9週連続>
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2016/12/24/0800000000AJP20161224000200882.HTML

    【サンタが朴大統領に手錠をプレゼント「下野、クリスマス」~クリスマスイブも朴大統領退陣求める集会、9週連続】の続きを読む

    このページのトップヘ