スペア速報@まとめ

暇な時に見てもらえるようにまとめ記事を更新していきたいです。 宜しくお願いします。

    トップページ > >

    うぇrwindex


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/04(日) 11:58:22.04 9
    ◆職務質問受けた少年、6階から飛び降りて死亡

    3日午後7時35分頃、愛知県豊川市諏訪のマンション6階の通路で、
    県警豊川署員に職務質問を受けていた少年(19)がコンクリート製の柵を乗り越えて飛び降りた。
    少年は約11メートル下の駐車場に転落し、頭などを強く打って間もなく死亡した。

    発表によると、マンションの住民女性から同日、豊川署に「しつこく少年から連絡が入る」と相談があり、
    駆け付けた署員が、マンション1階にいた少年を発見。
    少年が階段を上がっていったため署員が追跡し、
    6階通路で「警察署で話を聞かせてほしい」などと話していたところ、突然飛び降りたという。

    同署の江口智章副署長は「詳細は調査中だが、現時点では適切な職務執行だったと判断している」としている。

    読売新聞 20016/12/4(日) 1:46
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161204-00050003-yom-soci

    【マンションの6階で職質を受けた少年、空中を飛んで逃げようとしてイカロスになる】の続きを読む

    えrてr584d6a98a1eecd559e1b33cbabe2dcf4



    1: スペア速報@まとめ 2016/12/04(日) 12:12:39.29 ID:CAP_USER9
    スポニチアネックス 12/4(日) 11:48配信

     お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(53)が4日放送のフジテレビ系
    「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」で
    年間大賞を受賞した「神ってる」について「使っている人はいない」と言及した。

     1日に行われた授賞式の模様が紹介され、「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔(41)は
    「ここで初めて聞きました」と指摘。これを受け、松本は「ポジティブな言葉にしたいというのは
    わかるけど、僕の周りに第1位の言葉を使っている人はいない」ときっぱり。
    「だってポケモンGOでいいと思うもん」という言葉に共演者たちも同意した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161204-00000123-spnannex-ent

    【松本人志 流行語大賞「神ってる」に疑問「ポケモンGOでいいと思う」】の続きを読む

    rtytryindex

    1: スペア速報@まとめ 2016/12/03(土) 23:50:27.82 ID:CAP_USER
    「櫛でとかせない頭髪症候群」の遺伝子が判明


    収まりのつかない、縮れた針金のような髪となる「櫛でとかせない頭髪症候群」(UHS)。
    長い間発症理由がわかっていなかったこの症状の原因となる遺伝子を、ドイツの大学の研究チームが特定した。


    「櫛でとかせない毛髪症候群」(Uncombable Hair Syndrome、UHS)と呼ばれる、稀な状態がある。
    子どもたちのヘアスタイルが、感電したような形になる症状のことだ。


    縮れた針金のような髪は、銀色がかった金色や麦わら色のことが多く、伸びると収まりがつかず、たてがみのようになる。


    科学者による最初の記録は1973年だが、ドイツで1845年に出版された有名な子ども向け絵本『もじゃもじゃ頭のペーター』の主人公の髪型は、こうした子どもにヒントを得たものだと考えられている。
    同書はのちにマーク・トウェインにより、『だらしないピーター』(Slovenly Peter)という題で英語に翻訳された。


    1970年代以降、科学者によって約100の事例が記録されているが、診断を受けていない人はもっとたくさんいた可能性が高い。
    この遺伝子状態は、生後3カ月?12歳の間に発症し、通常は成長するにつれて改善していく。
    遺伝にルーツがあるらしい、ということを除けば、科学者にもほとんど原因はわかっていなかった。


    今回、毛髪の専門家であるドイツ・ボン大学のレジーナ・ベッツが率いた科学者チームが、この症候群の子ども11人の遺伝子を詳しく調べた結果、原因と見られる3つの遺伝子の突然変異が見つかった。


    ひとつの遺伝子は、毛幹の主要タンパク質の設計図が入ったもの。
    あとの2つは、いわば石工職人のような働きをする酵素の遺伝子で、毛幹の組立のためにタンパク質を下ごしらえし、ケラチン(毛髪、ツメ、皮膚の繊維状の構成要素)の薄い繊維の間にそれを閉じ込める。


    科学者チームは、細胞培養実験を使い、3つの遺伝子のいずれかの突然変異が毛髪の通常の発育を阻害し、形のゆがんだ毛幹ができることを確認した。
    これは症候群の子どもに見られるものと呼応している。
    通常、毛髪の横断面は円形をしているが、UHSの子どもの毛髪は横断面が三角形やハート型であることが多いのだ。


    この科学者チームは次に、同じ突然変異をもつマウスをつくったところ、体毛がウエーブし、ヒゲが縮れたマウスになったという。
    こうした研究により、毛髪の構造などへの理解が進むほか、UHSの診断もしやすくなるとチームはリリースで述べている。

    ▽引用元:WIRED 2016.12.02 FRI 08:00
    http://wired.jp/2016/12/02/uncombable-hair-syndrome/

    【「櫛でとかせない頭髪症候群」の症状の原因となる遺伝子が判明】の続きを読む

    えtrtdai4hkt78cA


    1: スペア速報@まとめ 2016/12/03(土) 23:44:47.94 ID:CAP_USER9
    性差別と聞くと女性への差別に目が向けられがちだが、普段の何気ない言動が男性差別になることもある。

    日本法規情報は11月30日、「男性差別に関するアンケート調査」の結果を発表。それによると、男女問わず、35%の人が「男性差別を感じたことがある」と回答したほか、9割が「男性差別は問題になりにくい」と感じていることが明らかとなった。

    ■「女性から男性へのハラスメントは女性と比較して問題になりにくい」と9割が回答


    調査は10月7日~25日の間、974人(内訳:男性456人 女性518人)を対象に実施した。

    「改めて考えると男性差別だと感じるものはありますか?」という質問には、「痴漢冤罪」(23%)、「レディースデー」(17%)、「男性更衣室のない施設」(14%)、「男性使用不可の商業施設」(12%)、「女性専用車両」(11%)、「男性への暴力の軽視」(10%)といった具体例が挙がる。一方で「男性差別だと感じるものはない」は13%だった。

    男性は電車の中で、女性の体に当たっただけで痴漢を疑われる可能性もある。また、女性専用車両やレディースデーなど、女性のみを対象にした配慮やサービスは差別だと感じる人が一定数いるようだ。

    「女性から男性への暴力やハラスメント、男性の性被害は女性と比べて問題になりにくいと思いますか?」という質問の回答を見ると、「思う」が43%、「やや思う」が45%と、約9割の人が「問題になりにくい」と思っている。

    (以下略 全文はリンク先で)
    http://www.excite.co.jp/News/society_g/20161130/Careerconnection_5379.html

    【3人に1人が「男性差別」感じていることが判明】の続きを読む

    fhgf00115



    1: スペア速報@まとめ 2016/12/03(土) 23:33:14.12 ID:CAP_USER9
    ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)が大ヒット中の新垣結衣。
    小中学生向けファッション誌のモデルとして芸能界デビューした彼女も、今や28歳になった。
    芸能界入り15年目を迎えた今年、キャリア最高ともいえる充実した女優活動を送っている。


    そんな新垣に、これまでたびたび囁かれてきたのが、ズボラな私生活の噂。
    バラエティ番組でも「風呂嫌い」を公言し、番組スタッフからは「いつもガッキーは同じ服を着ている」との証言も飛び出していたのだ。

    そんなズボラエピソードも、最近はめっきり聞かなくなったが、果たして現状やいかに。
    放送作家は次のように明かした。

    「最近はしっかりお風呂にも入っているみたいですよ。ドラマスタッフから聞いた話ですが、ガッキー本人が『風呂に入らず不潔』
    『ダサい私服を着回している』といったネットニュースを読んでショックを受けていたようです。

    それ以降、ズボラな生活をやめた、と。逆に今では超がつくほどネットにハマっていて、仕事の時以外はネット漬けの生活みたいですね。
    芸能界一『まとめサイト』に詳しい女優だと、もっぱらの噂ですよ(笑)」

    個性的な私生活による親しみやすさも、彼女の魅力のひとつなのであった。

    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12104-71367/
    2016年12月03日 09時59分 アサ芸プラス

    【新垣結衣がまとめサイト通に!?「風呂嫌い」報道ショックで脱ズボラ生活に】の続きを読む

    このページのトップヘ